アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
明日晴れたら・・・
ブログ紹介
 特にこれだけというテーマを定めていないので、気が向けば何でも書きますが、最近は多摩川、古多摩川(現_野川)の野鳥紹介がメインです。
 今は毎日が日曜日なので、リハビリを兼ねて川原を歩き回っています。
 マイペースでぼちぼちやりますので、どうか気長にお付き合いください。

 各記事内の写真を2回クリックすると、大きくなります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
MFのカルピヨ一号
MFのカルピヨ一号  地元野川の縁を流していて、雛2羽を連れたカルガモに出会いました。  今年最初に見るカルピヨですが、未だ小さいのに雛の姿は2羽のみでした。  小川に毛の生えたような狭い川ですので、多摩川本流に比べると流れが緩やかなことを除けば、危険が一杯です。蛇、カラス、鯉、そして仲間のカルガモ。  ともあれ無事に成長することを願わずにはいられません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 22:20
《番外編》 草野球場を駆け回る コシャクシギ
《番外編》 草野球場を駆け回る コシャクシギ  仲間のダイシャク、チュウシャク、ホウロクシギはMFの多摩川でも見たことがありますが、コシャクシギは関東ではかなり珍しいらしく、これまで見たことが有りません。  この鳥、2年前に葛西臨海公園に出たときにも、例によって『今朝までは居たんだけど』と言われて出会えませんでした。  今回話を聞いたときにも、どうせ1日で抜けるだろうからと、タカを括っていました。  しかし、今朝になって未だ居るらしいこと、場所もかなり詳しく特定できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 21:24
《番外編》 どっちの仲間? ツバメチドリ
《番外編》 どっちの仲間? ツバメチドリ  去年は南の隣県で出会うことが出来ました。  しかし、雨上がりの陽炎が立つ畑で、飛び物も満足のいくものは一枚も撮れませんでした。風に乗って飛ぶ動きはツバメ級。  今年は、南と北の隣県でほぼ同時に出ているそうです。  去年とは場所を変えて、飛び物でも狙ってみましょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 22:55
大きなゴミ袋? コブハクチョウ若
大きなゴミ袋? コブハクチョウ若  久しぶりに多摩川右岸を下っていると、対岸近くに何やら大きな白っぽいものが見えます。  また誰かがゴミ袋でも流したかと双眼鏡で確認すると、コブハクチョウでした。  ここ多摩川では3年前にも姿を見せたことがあります。  まだ真っ白になっていないので、前回同様若ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/20 20:46
赤い嘴、赤い靴 ユリカモメ
赤い嘴、赤い靴 ユリカモメ  冬になると、多摩川中流域に集団で上ってくるのがユリカモメです。  東京の湾岸新交通の名前にも使われていて、御馴染みですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 21:40
冬に向かう川原 オジロトウネン、タヒバリ、ハマシギ
冬に向かう川原 オジロトウネン、タヒバリ、ハマシギ  一冬を多摩川中流で過ごすことの多いオジロトウネンです。  すっかり冬羽に変わったようです。この柔らかい感じが好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 21:33
エクリプス、それとも トモエガモ
エクリプス、それとも トモエガモ  野川に、トモエガモらしき鳥が居ると聞きました。  なるほどトモエガモですが、トモエの模様は有りませんね。  エクリプスでしょうか、それとも若鳥でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 23:08
《番外編》 クイナ祭り ヒメクイナ、ヒクイナ
《番外編》 クイナ祭り ヒメクイナ、ヒクイナ  湾岸の公園に珍しいクイナが来ていて、連日大賑わいだそうです。  ヒクイナも見たことが無いので、この際一度見ておきましょう。  但し、珍鳥ヒメクイナの方は、一日待って1秒しか出ないこともあるんだとか。  期待は大きく持ち過ぎず、と言っても、矢張り期待してしまいますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 23:06
《番外編》半世紀ぶりのお客さん ハクガン若
《番外編》半世紀ぶりのお客さん ハクガン若  東京でこの鳥が見られるのは、本当に珍しいんだそうです。新聞によると58年ぶりとか。  二・三日前から噂は耳にしていたんですが、やっと場所が特定できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 22:59
猛禽日和
猛禽日和  いつものMFに、数が増えたカモ達の様子を見に行きました。  と、突然姿を見せた黒い影。サギやカモ達は一斉に逃げ惑います。普段潜れないカモも、この時は必死で潜ります。  立派なハヤブサ髭は、見間違いようがありませんね。  カラスが居なかったので三度ほど突っかけましたが、結局狩りには失敗。高い空へと去って行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 21:51
換羽未了 カモたち
換羽未了 カモたち  夏の終わりから姿を見せたコガモを筆頭に、秋の深まりと共にカモ達が渡ってきます。  でもこの時期のカモの雄は、何だかぐちゃぐちゃの頭をしてますね。殆ど雌のようなエクリプス。  或いは半分繁殖羽に換羽しつつある頭もいます。  今日はそんなカモ達の頭です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 22:33
エナガの生る木
エナガの生る木  野川沿いの公園で見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 21:23
まだノンビリしてます ノビタキ
まだノンビリしてます ノビタキ  あれ、あの後姿はノビタキさん。今年はゆっくりしてますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 22:19
これで3兄弟が揃いました サメビタキ
これで3兄弟が揃いました サメビタキ  ヒタキ3兄弟の中で、一番見つけにくいのがサメビタキです。  「出ているよ!」との連絡を頂いて、やっと会えました。  。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 22:38
今年もここで越冬 オジロトウネン
今年もここで越冬 オジロトウネン  今年も3羽でやって来てくれました。  MFのオジロトウネンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 21:07
日焼けサロン帰りじゃないよ(2) ノビタキ
日焼けサロン帰りじゃないよ(2) ノビタキ  こっそり役者が入れ替わっているのか、それとも同じなのか、区別付け難い顔ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 21:47
秋はひっそり渡ります キビタキ
秋はひっそり渡ります キビタキ  MFに姿を見せたキビタキ雌です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 22:35
日焼けサロン帰りじゃないよ ノビタキ
日焼けサロン帰りじゃないよ ノビタキ  今シーズンも、MFにノビタキが立ち寄ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 22:08
日中はかくれんぼ タシギ
日中はかくれんぼ タシギ  今年も、野川にタシギが来たようです。  毎年、この時期から翌年の春まで、野川の辺を散歩する人たちの目を楽しませてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 22:00
只モズと餌場争い シマアカモズ
只モズと餌場争い シマアカモズ  多摩川河口近くの公園に、シマアカモズが来たそうです。  アカモズの亜種ですが、関東では稀な旅鳥の類でしょう。石垣や西表など南西諸島では、御馴染みの鳥だそうです。  早速水曜日に遠出しました。というところですが、夏の間サボっていたため、自転車で往復する自信が無く、電車でお出かけです。  最寄り駅まで着くと、丁度バスが行ってしまいました。止む無く30分かけて公園まで歩きます。次のバスを待っても、結局着く時間はそれほど変わらなかったかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 22:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる