明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 言われてみれば確かに・・・マヒワ、イカル、アオゲラ

<<   作成日時 : 2011/01/18 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本気で探しているつもりでも、それまで一度も見たことの無い鳥を一人で探すのは難しいものです。人に場所を示されれば、ああ、確かに、と判るのですが。似たような鳥の群れに混じっていたりもするので、外見だけでなく、習性、とまる木の好み、鳴き声など、いろいろ覚えなければなりません。物事を覚えるより、忘れる速度のほうが勝ってきた世代にとっては、結構難しかったりもします。

 さて、野川沿いにある都立武蔵野公園のホームページを見ると、この公園にはいろいろな野鳥が来ると書かれています。何度か足を運びましたが、真新しい鳥には出会えませんでした。隣接する都立野川公園では、ヤマガラ、アオゲラ、ルリビタキやカケスなど(昨冬はついでに狸も何回か)いろいろ見かけるのですが。

 今月に入り、マヒワが来ていると聞いて、行って見ました。丁度通りかかった観察会と思しき一団が、「ほら、あそこにマヒワが居る」と言ってくれたので、これはすぐに判りました。雄のモヒカン頭が、やんちゃっぽくて可愛いですね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 本当は裏メニューでこちらを狙っていたのですが、葦原から絶対に出てきません。このクイナは、知人と行った別の機会に、辛うじて存在確認できたものです。

画像


 しかし不思議なことに、同好の方々と一緒だと、自分で見つけられたりもするのです。そんな一つが、今日野川公園で見かけた、このイカル。多分、今までシメに混ざっていたのでしょう。

画像

画像

 そして、イカルを追いかけていたとき、目の前の木に突然現れたのがアオゲラ。久しぶりです。頭の赤色が頭頂部から後襟までと大きいので、雄でしょう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言われてみれば確かに・・・マヒワ、イカル、アオゲラ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる