明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雄でもやっぱりミコアイサ(巫女秋沙)

<<   作成日時 : 2011/01/23 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、多摩川の上空を、オオハクチョウが飛んでいたという話を聞きました。今年も来たかと喜んで、去年と同じ場所に見に行ったのですが、残念ながら見当たりませんでした。
 そこで少し足を伸ばし、そろそろ来ているかも知れないミコアイサを、探しに行きました。去年、大栗川(多摩川の支流の一つ)で見かけたと聞きましたが、詳しい場所は判りません。ま、行けば何とかなるでしょう。
 ということで、大栗川まで来たものの、どのあたりを探そうか?河口付近か、それとももう少し上流か?
 一人や二人、写真を撮って居そうなものですが、誰も見当たりません。
 目の前には、コガモの小さな群れが昼寝をむさぼっています。
 「おうぃ、君たち。この辺でミコアイサって言う白っぽい鴨を見かけなかったかい」
 すると、目の前の川の底に沈んでいた、白いゴミ袋(と見えたもの)が、ざば〜っと浮かび上がってきました。「今、誰か、僕を呼んだ?」

画像

 御免なさい、大変失礼しました。ゴミ袋などではありませんネ。綺麗な白黒の雄のミコアイサでした。

画像

画像

画像

画像

 ポーズを取ってもらって何枚か撮った所で、カメラを抱えた人がやって来ました。「やっと出て来てくれたね。さっきまで草陰に潜ってしまい、ちっとも姿を見せなかったんですよ。」
 ごく稀にですが、こういうラッキーな日もあるんです。

画像

画像


 帰り道、雲が出て来て、いつもより少し早めに薄暗くなりかけた頃、工事中の堰の脇を通ると、カンムリカイツブリが水際近くまで遊びに来ていました。残念ながら、シャッタースピードが遅くなりすぎてしまい、手ブレが目立たないのはこの1枚だけです(ss1/80秒)。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雄でもやっぱりミコアイサ(巫女秋沙) 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる