明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 一足遅れで桜咲く

<<   作成日時 : 2011/03/29 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 東京で土手の桜と言うと、何と言っても隅田川が有名ですが、ここ多摩川の桜もジモティ達には結構知られてます。
 靖国神社では昨日開花宣言が出されたようですが、多摩川の土手下に行って見ると、こちらはまだ蕾ばかり。数十本の木が並び、例年なら、ビニールシートで場所取り合戦となるはずの場所も、閑散としています。一本一本見て歩き、漸く2輪だけ見つけました。

画像

 でも、蕾の先はすっかり色づいて綻び始めてますから、明日か明後日には開き始めるでしょう。

画像

 同じ市内でも、風当たりの少ない住宅街の街路樹などは、もう咲き始めている木もあります。

画像

 そう言えば、今年は野川の桜のライトアップは中止だそうな。ま、当然と言えば当然。もしやれば袋叩きものでしょうが、本音はやはりちょっぴり寂しい。

 ところで、多摩川で春宵と言えば忘れてならないのが、こちらの御仁。

画像

 あたりが薄暗くなると、まるでほろ酔い加減の花見客よろしく、ふらりー、ふらりーと出てくるのですが、予測不可能な飛び方で、写真に撮るのは非常に困難です。
 え?あー、多分冬眠から目覚めたてのアブラコウモリではないでしょうか。れっきとした哺乳類ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一足遅れで桜咲く 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる