明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS オオヨシキリの大合唱とチュウシャクシギ = 六郷干潟

<<   作成日時 : 2011/05/24 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先月に続いて、今月も大潮のときを選んで、18日に六郷干潟に行ってきました。
 が、先に紹介したキアシシギ、バン、コチドリなどのほかは、チュウシャクシギが1羽だけ。

画像

 盛んに干潟のカニを掘り起こして食べています。ヤマトオサガニというのでしょうか。ハサミや足の付け根を銜え、見事に解体してしまいます。

画像


 コチドリもこの陽気にはうきうき。

画像


 この時期、六郷干潟はオオヨシキリの天下のようです。あっちの葦の上から滑り降りたかと思うと、入れ替わりにこっちの葦の上に。まるで、もぐら叩き状態。大合唱が止むことはありません。

画像

 オオヨシキリといえば、やはり、葦の先で空に向かって赤い口を思い切り開いて鳴く、このポーズが定番ですね。

画像

画像

 下流からやや遅れて、中流域でもオオヨシキリが葦の上に上り始めました。

画像

画像

画像


 うん?ちょっと違うな。と、思ったら、雀の母さんが雛に餌を与えています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオヨシキリの大合唱とチュウシャクシギ = 六郷干潟 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる