明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 母ちゃん、おんぶー カイツブリ一番雛?

<<   作成日時 : 2011/05/27 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 多摩川で、毎年のようにカイツブリが抱卵しているところがあります。
 撮影仲間が大事に、大事に、見守っていると、やっと雛が出てくれました。これは巣離れ初日の様子です(21日撮影)。本当に小さいですね。

画像

画像

 三卵あったようですが、結局1羽しか孵りません。母親がつきっきりで見守り、父親が餌を運びます。

 次の写真は5日後です。大分大きくなりました。父親がなかなか帰ってこないので、母親と餌を採りに出てきました。

画像

 雛はまだ潜れないので、餌を採るときには水に下ろすのですが、直ぐに「おんぶー」と強請ります。

画像

 まさに小皇帝。母の背中でご満悦の表情。

画像

 餌は小エビのようにも見えますが。

画像


 ところが、暫くサボって行ってなかった、野川沿いのある公園でも、久しぶりにカイツブリの雛が孵っていたようです。それも同時に4羽。このところずっと、成鳥1羽しか姿が見えなかったので、今年もダメだろうと諦めていたのですが。

画像

 二親が、それぞれ2羽づつ餌の面倒をみていますが、もう大分大きくなっていました。自力で潜ろうとしますし、時々親の傍を離れて、岸辺の藻?を摘まんでいます。こちらの方が、先に孵っていたのかも知れませんね。

画像

 距離が近いので、ウリ坊のような頭の模様がよく見えます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母ちゃん、おんぶー カイツブリ一番雛? 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる