明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 目立つはずが以外に目立たぬようで チュウサギ

<<   作成日時 : 2011/06/09 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 シラサギ3兄弟のなかで、一番目立たないのが、此の子かも知れません。

画像

 全体に数が減ってきているらしいし、多摩川では渡りの途中で立ち寄るだけということもあるようです。
 口角が目と同じくらいなのが識別ポイントだと分かっていても、見分けられるほど近寄れないことも多く、夏鳥のダイサギに紛れてしまうことも。ちなみにこちらが同じ日に撮ったダイサギ(チュウダイサギ)。

画像

 拡大していただくと、口角が、目の下よりもずっと奥まで切れ込んでいるのが、よく分かります。野川に冬鳥として飛来するオオダイサギとは亜種違い。

 東京都レッドリスト2010年版で、絶滅危惧U類に指定されているというヒバリ。

画像

 多摩川では、此の時期結構鳴いているんですが、こうやって全身撮らしてくれることは珍しいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目立つはずが以外に目立たぬようで チュウサギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる