明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日の猛暑で日焼け? ツバメの雛、セキレイの雛

<<   作成日時 : 2011/06/30 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前に多摩川の川原で見たツバメの雛を紹介しましたが、野川の辺でも見かけました。

画像

 近くの家の軒先から出てきたのでしょうか。巣立ち直後のためか、雛たちは親が餌を運んでくるのを只管待っています。

画像

 見ていると、親の姿が近づいたときだけでなく、頭の上をムクドリが飛んでも、目の前をトンボが飛んでも、羽をバタバタ、口を開けてピーピー。
 動くものには何でも反応しています。今まで巣の中から、親しか見ていなかったからでしょうか。

 ところで、東京多摩地区は28日、29日と二日続けて猛暑日。
 野川の礫地で、こんな鳥を見かけました。

画像

画像

 よく見れば何の変哲もないハクセキレイの幼鳥だと思うのですが、グレイのイメージが頭に刷り込まれているためか、このようなベージュがかった色を見せられると、一瞬考えてしまいます。
 きっと日焼けしたのですね。私もこの二日で自転車で70km近くも走り、腕が真っ赤でヒリヒリしてますから。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連日の猛暑で日焼け? ツバメの雛、セキレイの雛 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる