明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS カワセミ雛の巣立ち

<<   作成日時 : 2011/07/12 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日(7月6日付で)紹介した野川のカワセミの談合、じゃ〜なかった、集会は、どうも5月の末に巣離れした一番子が、久しぶりに集まったのではないかとのことです。
 このあたりでは、ぼちぼち二番子が出るのではないかとの話もあったのですが、そちらのほうは仕切り直しになってしまったようです。

画像


 で、その代わりというわけではないのですが、数キロ上流の調布市では、数羽のカワセミの雛が巣立ちました。

画像

 写真には4羽しか写っていませんが、6羽居たという人も居ます。バックが余り綺麗でないのですが、連日の暑さの中、雛たちが熱中症にならないよう、親鳥が一番涼しそうな場所として選んだ待ち合わせ場所が、ここでした。
 猛暑の中、くたくたになりながら、母親が餌を運んでいます。それも1時間に1回程度がやっと。

画像

 他の雛たちからも催促です。

画像

 此の子は最後に孵った子でしょうか。少し小ちゃめです。大きな魚を貰って、一息には飲み込めず目を白黒。

画像


 結局、雛が4羽揃ったのは、この日が最後になりました。翌日には、もう親が餌を持って、少し離れたところから呼んでいます。

画像

 こうして、少しづつ互いの距離を離していきます。僅かな餌を取り合うことのないように、互いの縄張りを決めてやるのも親の仕事のようです。

画像

画像

画像

画像

画像

 ジラシ作戦が功を奏し、餌に釣られて夕方までには、皆バラバラになっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワセミ雛の巣立ち 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる