明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸の敵を・・・ コサメビタキ、エゾビタキ

<<   作成日時 : 2011/09/28 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 書くテーマに拘っていて、なかなか考えが纏まらぬまま、只管時間だけが流れてしまいました。ま、それはそのうち纏めることにして。

 ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、気が付けば秋もすっかり深まって、昼間こそ出遅れたツクツク法師が遠慮がちに声を上げてはいるものの、川原の桜の木はいつのまにか、大分葉を落としてしまいました。

 先日、友人に誘われ桜ヶ丘公園に行ってきました。距離はそう遠くないのですが、急な坂があるため、自転車で行くことはこれまで躊躇していました。
 で、初めての公園で、初めてコサメビタキを見ることとなりました。本当はこれまでにも見ていて、気が付かなかっただけかも知れません。それほど地味な鳥です。ところが、写真は撮れずじまい。

 そこで、今度は久しぶりに砧公園に出かけ、リベンジと相成りました。
 こう書くと、江戸の敵を長崎で・・・みたいで、何やら大袈裟に聞こえそうですが、そんな大層な話でもありません。
 まあ、砧公園も暫くご無沙汰していましたから。

 平日とはいえ、行けば見知った顔が一人、二人は居るかと思ったのですが、幼稚園の一団と、親子連れがぱらぱらで、なんか自分一人が浮き気味。

 それでも腹を決めて園内へ。さて、概ねこの辺りかと見当をつけて樹上を見上げると、ああ、居ました。

 まずは、そろそろ居なくなるかも知れない夏鳥、コサメビタキ。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 ヒタキの類は眼が可愛いので好きです。
 そして、渡り途中のエゾビタキも。

画像

画像

画像

画像

画像


 コゲラも挨拶に。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸の敵を・・・ コサメビタキ、エゾビタキ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる