明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物園で鳥見・・・ キビタキ、コサメビタキ

<<   作成日時 : 2011/10/01 20:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、十月一日は都民の日。都立公園の多くが都民に無料開放された。
 これまで、どうせそんな日は、どこも子供連れでいっぱいだろうと敬遠していたものだ。
 しかし、普段多摩川では余りお目にかかれない鳥を、皆さんがそういった場所で撮って来る。「キビタキが入っていますよ」、そんな声に誘われて、半分「無料」の文字に惹かれたのでもあるが、今年は植物園に出かけてみた。
 前回、お金を払って入ったときから、何年経っただろう。記憶の中にあるその場所は、思ったよりも狭いという印象だけが強かった。

 今回行ってみると、記憶に無い雑木林が、更に裏に広がっていた。もっとも、ここも大半は、台風15号の影響で「立入禁止」になっていたが。
 見知った顔も何人か居たので、鳥の出そうな場所を教えてもらいながら、園内をそぞろ歩く。
 
 「コサメがよくこの木に止まるんだが、今日は1羽だけ横着して動かない」というのがこれ。PCに取り込んでみると、この色合いはひょっとしてキビタキ雌?

画像

 こちらは、たしかにコサメビタキだろう。

画像


 高い木の枝に黄色いシミが。てっきり枯葉かと思ったら、キビタキ雄に、そこだけ陽が当たっていた。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
植物園で鳥見・・・ キビタキ、コサメビタキ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる