明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよシーズン到来4・・・ オナガガモ、マガモ、アオゲラ、ヒタキ類

<<   作成日時 : 2011/10/09 23:39   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 10月2日のマガモ、6日のコガモに続いて、今日、野川のやや上流寄りで、オナガガモを3羽シーズン初見しました。

画像

画像

 二枚目の奥などは褐色味が強く、嘴が見えていなければ、雌といってしまいそうですが、3羽とも雄のエクリプスのようです。

 その数時間前、ほぼ同じ場所で、マガモ雄がガツガツと餌を食んでいました。暫くまともな食事にありついていなかったようです(先日の初見の個体とは異なります)。

画像

 これで、例年野川で見られる、渡り鴨御三家が出揃いました。

 墓地というのは、公園なのでしょうか。東京都の外郭団体?の「公園へ行こう!」というホームページには、公立の霊園がいくつか載っています。普段、多摩川などでお会いする何人かの方の話ですと、そういうところで、結構他では見られない野鳥が見られたりするようです。
 ということで、今日は、前から気になっていた、野川から程近い墓苑を訪ねてみることにしました。

 予め聞いてあった場所に行くと、なるほど大砲が何台か並んでいます。私のミニボーグが可哀相なほどみすぼらしく見えました。
 目の前のミズキの枝に、コサメビタキ、エゾビタキが出たり入ったり。

画像

 キビタキもいたが、撮れませんでした。時々はコゲラも。

画像


 どこかで秋祭りのお囃子が、と思ったら、アオゲラが盛んにドラミングしてました。

画像

 疲れると、糖分補給。

画像

 ついつい、嬉しくなって、あらよっと。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オナガガモがエクリプスから少し冬羽に変わり始めたようですね?
一枚目のアオゲラが素晴らしいと思います。
お暇な折に私のブログを覗いて頂けると嬉しいのですが?
http://471120kawasemi.at.webry.info/
四孫
2011/10/10 08:06
四孫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

東京郊外で自転車で行ける所というと、どうしても限られてしまうため、アオゲラに会うのも半年振りです。
多種のシギチに恵まれている、四孫さんの環境が羨ましいです。
ExCandle
2011/10/10 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよシーズン到来4・・・ オナガガモ、マガモ、アオゲラ、ヒタキ類 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる