明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡りの途中で一休み・・・ ノビタキ

<<   作成日時 : 2011/10/11 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日野川公園をあるいていて、桜が咲いているのを見つけました。その名も十月桜というのだそうです。

画像

画像


 日付は変わって今日、夕間暮れの野川の縁をポタっていて、顔見知りの方に対岸から声を掛けられました。
 ん、いよいよ出たか。この時期、野川の愛鳥家たちが心待ちしているのが、ノビタキです。
 地味と言えば地味、カワセミのような華やかさがあるわけではないのですが、ヒタキ特有のクリクリした目が印象的です。
 何よりも、野川では年二回春と秋に、移動の途中立ち寄るだけで、同じ個体は二日と続けて逗留することはありません。
 それが尚更、愛鳥家の心をくすぐり、ノビタキを見ないと秋になった気がしないとまで、言う方も居ます。

画像

画像


 渡りといえば、昼間多摩川の土手下で、飛んでいるアサギマダラを見かけました。以前から名前は聞いたことがありましたが、お恥ずかしい話、今回初めて名前と実物が一致しました。
 海を越えて千五百km以上も渡る謎の多い蝶だそうですが、綺麗な蝶には毒があるとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡りの途中で一休み・・・ ノビタキ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる