明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS いい顔してます ジョウビタキ、カンムリカイツブリ、チョウゲンボウ

<<   作成日時 : 2011/11/10 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

 いつもなら堰堤の上で居眠りしている時間なのに、この日(11月8日)は太陽が子午線を越えても、コサギ、ダイサギ、アオサギも、そしてユリカモメも、遅い昼食に余念がなかった。
 鳥類は日に2食のはずだが、朝食を猛禽に邪魔されたのだろうか。

画像


 翌日、多摩川の土手の上では、ジョウビタキ雌3羽の陣取合戦がたけなわだった。くるくると目まぐるしく飛び回り、カメラを向けることもできないほど。
 午後になり、いい加減追いかけっこに疲れたか、1羽が私の傍にやってきて、枯れ葦に止まり、羽を休めた。もうすっかり人に慣れたようだ。

画像

画像


 そして今日、数日前から姿を見せたカンムリカイツブリ3羽が、漸く少しだけ近くに来て、写真を撮らせてくれた。
 それでも、ここは川幅が広いため、まだ遠い。

画像


 暦では立冬を過ぎ、旅鳥の通過、冬鳥の飛来が目立つようになる。あの鳥を見かけた、この鳥が姿を見せたと、耳にする機会が増すが、その半分も撮れない。
 今日も遊んでくれたのは、お馴染みのチョウゲンボウの雄。出来るだけ、格好良く撮ってやりたいのだが・・・

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。

いつもこのブログを見させていただいていますが、コメントできずにいました。すみませんm( __ __ )m

私も多摩川の傍に住んでおります。チョウゲンボウを探し歩いているのですが、見つかりません・・・><
isw-tori
2011/11/11 18:27
初めまして♪
皆、綺麗に撮っておられ良いですね〜♪
ジョウビもチョウゲンボウも可愛いです。
アルバムのカワセミがとても良く撮れているので
憧れます。
keiko
2011/11/11 18:44
>> isw-toriさん
 ご来訪、コメントありがとうございます。
 多摩川はどのあたりでしょうか。中流域でしたらお会いしているのかも。
 チョウゲンボウは何箇所かで出ますが、私は狛江の住人なので。

>> keikoさん
 よかった。「可愛い」と言って頂き、ジョウビ、チョウゲンに代わってお礼申し上げます。
 実はーーー内緒ですよ、こっそりとーーー高い望遠レンズが買えなくて、おもちゃの望遠鏡のレンズを使って撮ってます。
 なので、周りの人のカメラ、レンズと比べると、ダンプに囲まれたスクーター状況。でも、いきなり目の前の木に鳥が止まってくれたときなどは、小回りが利きます。
 ぜひ、また、お越しください。
ExCandle
2011/11/11 20:57
私は、ガス橋のあたりに住んでいます・・・

中流域ですか・・・ちょっと遠いですね><
isw-tori
2011/11/12 23:40
>> isw-toriさん
 お早うございます。isw-toriさんのブログの方にご返事します。
ExCandle
2011/11/13 08:37
ありがとうございますm( __ __ )m

来週末、探してみます^^
isw-tori
2011/11/13 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい顔してます ジョウビタキ、カンムリカイツブリ、チョウゲンボウ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる