明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝不足?泣き明かし? ホシハジロ、カンムリカイツブリ、ヨシガモ、ハチクマ?

<<   作成日時 : 2011/11/13 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

 昨日も、遊んでくれたのはジョウビタキ雌と、カワラヒワだけ。

画像

画像

画像

 === どうしても拡大するとピントの甘さが気になるが、私の機材は、撮り鳥の皆さんの持っているレンズの1割の値段で買える代物なのだから、仕方あるまい。===

 そこで、今日は久しぶりに多摩川右岸(川崎側)に回ってみた。ここでは、カンムリカイツブリが近くまで寄って来てくれる。

画像

 ついでに、堰の下も覗いてみると、ホシハジロが2組入っていた。いくらヒドリガモの中に紛れていても、雄の寝不足気味の赤い目は目立つ。

画像

画像

 それぞれ、左の2羽が雄。

 一つ下の堰では、いつの間にかヨシガモの雄が増えていた。

画像





画像

画像

 今秋初めて撮れた雄のジョウビタキ。

画像


 やれやれ。今日もよく遊んだ。いざ、カメラを片付ける段になって、頭上に現れた猛禽。
 始めは、ハイタカがトビと遊んでいると見えたのだが。一旦木の陰に見えなくなって、再び出てきたときにはこの二組。

画像

画像

 後者はどうやらチュウヒらしい。葦原の上をすれすれに飛ぶものという先入観があるので、カラスに追われているとは言え、頭上高く飛ばれるとネー。(汗)

 《訂正》一緒に撮っていた仲間の一人が、後者の横顔を写していました。オオタカやカラスに追われていたのは、チュウヒではありませんでした。11月に多摩川中流域でハチクマに出会えるなんて、もっと珍しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも良く撮れていて、見事だと思います。
私は今季未だにジヨウビタキの♂が写せません。
四 孫
2011/11/15 08:59
素敵な鳥の写真ですね。

初めまして、シニアコミュニケーションと申します。
現在、『第1回 シニアコム.JP デジタルPHOTOコンテスト』を開催しています。

より多くの50歳以上の方々からのご自慢の写真の応募をお願いしたく、また、ご自身の写真を見ていただくだけではなく、同年代の方々の作品もご覧いただきながら、楽しんでいただきたいという企画でございます。
よろしければ、是非、ご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

http://www.seniorcom.jp/photo_contest/
シニアコム
2011/11/15 18:46
四孫さん、いつもコメントありがとうございます。
今年のジョウビタキは偏りがあるようですね。私も多摩川の対岸(隣県)まで足を伸ばして撮って来ました。
N市にも早く雄が現れるといいですね。
ExCandle
2011/11/15 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝不足?泣き明かし? ホシハジロ、カンムリカイツブリ、ヨシガモ、ハチクマ? 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる