明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS なんと内陸の支流に海の珍鳥が ハイイロヒレアシシギ

<<   作成日時 : 2011/12/02 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

 真冬の陽気となった今日、冷たい雨が降りしきる中を、野川沿いを歩いていた友人から電話が。「今、足元の橋の下を、○○ヒレアシシギが泳いでるよ。」
 まず頭に浮かんだのは、今年の9月、台風の通過後、突然野川に降り立ったアカエリヒレアシシギ。台風の所為か、羽を傷めての緊急着陸だった。偶然、皆が写真を撮っているところに通り合わせたのがラッキー。夕闇が迫る中、ピントの合わない写真が、それでも何枚か撮れた。

 しかし、今日のこの天気で家から出るには、かなりの勇気と覚悟がいる。ベランダに出ると、幸いにも小糠雨程度。一頻り思案の挙句、達磨の様に着込んで野川縁まで出かけた。

 野川に着くころには、雨も上がった。丁度顔見知りの人が来て、あそこに居たよという。
 行ってみるとなるほど、ハマシギ大の鳥が忙しそうに、川縁をちょこまかと動き回っている。

画像

画像

画像

画像

画像


 実は、この時点では撮影していた人たちの多くが、これをアカエリヒレアシシギと信じていた。無理もあるまい。上述のように2ヶ月前に野川に一度出ていたし、第一ハイイロヒレアシシギを見ようと思ったら、普通は太平洋航路の船に乗るか、近場でも銚子漁港辺りまで出向かなければならないからだ。

画像

画像

画像

画像


 翌日、専門家がハイイロヒレアシシギと鑑定。慌てて天気の悪い中を何人かが探したようだが、もう見当たらなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も何年も前にアカエリヒレアシシギを
写したことが有りましたが、この
ハイイロヒレアシシギは見ていません。
価値ある幸運が舞い込みましたね。
四 孫
2011/12/06 08:22
>> 四孫さん
 私のように「多摩川の野鳥」に拘っている人間にとっては、一生に一度の幸運でした。
ExCandle
2011/12/06 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんと内陸の支流に海の珍鳥が ハイイロヒレアシシギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる