明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 生鷹狩り オオタカ

<<   作成日時 : 2011/12/18 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

 (今回に限り、気の弱い方はクリックしないことを、強くお勧めします)

 猛禽は肉食だということは、小学生にもわかるでしょう。勿論、彼らの世界に肉屋さんや魚屋さんは有りませんから、自力で獲って生で食べることになります。
 川原や草原を歩いていると、鳩や小鳥の羽が落ちていたりするのですが、かといって、直接食べているシーンを見ることは殆どありません。私自身も余り見たいとは思いません。

 しかし、猛禽が狩をする姿には憧れます。どこかに遠いご先祖の闘争本能が眠っているのでしょうか。
 かと言って、○○公園でオオタカがカラスを仕留めているよ、などと聞いても、わざわざ出かける気にもなりません。ミサゴの漁なら行ってみてもいいかも。


 今日、多摩川の川原を歩いていると、突然バサバサという羽音と共に、20〜30羽のカラスの群れがギャーギャー喚きながら、目の前に下りてきました。
 今日はやけにうるさいな、と思いながら見ると、先頭集団に白っぽい鳥が。
 ん、オオタカか?よく見ると、その鳥と絡み合いながら、ヒラヒラと右に左に身を捩って逃げ回る先頭の黒い鳥。そうです、オオタカがカラスを襲っている?
 目の高さよりも低い位置にまで高度を下げたため、川原の柳の木に隠れて、見えなくなりました。すぐ反対側に出てくるはず。
 1秒、2秒、3秒・・・出てきません。慌てて自転車を止めザックを下ろして、柳の切れ目まで走ります。

画像

 いました。もう川面の水の中に腰を下ろしています。その頭の上を、カラスが交互に低空飛行で飛び交います。
 羽を広げ、覆いかぶさるようにして獲物を隠すオオタカの足元に、黒いものが見えました。捕まえたカラスを水に沈めて窒息させようとしているのです。まだ動くなよ、念じつつ、慌ててカメラを取り出し三脚に載せると、急いでシャッターを切ります。
 カラスがもがくためか、オオタカの体が大きく揺れました。確実に押さえ込めるところを探し、水深の浅い水際に移動。突然カラス達の鳴き声が止みました。奇妙な静寂。堰の水音だけが耳に響きます。
画像

 上から仲間の姿が見えるようになったからか、カラスの波状攻撃は一層激しさを増します。しかし、嘴で突くでもなく、足爪で引っ搔くでもなく、ただ頭の上を低空飛行して威嚇するのみ。
画像

画像

 どのくらいの時間が経ったでしょう。カラスが動かなくなったのを確認し、辺りをキョロキョロと見回し、安全を確認しながら、川原の砂利の上に獲物を引き上げます。
画像

 頭の上が騒がしくて、ここでは落着いて食事は出来ません。獲物を抱えて飛び立とうとしますが・・・
画像

 重過ぎて持ち上がりません。止む無く、引きずって移動します。
画像

 そのまま、手前の土手下に入り込み、姿が見えなくなりました。
画像

 カラスの群れは、頭上の柳の木に止まって暫く騒いでいましたが、やがて諦めたのか、1羽、2羽と去っていきました。この間、僅か数分の出来事でした。日曜日の川原に、またいつもの子供連れの遊ぶ声が戻ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたね。私も長くやっていますが、
鷹の捕食シ〜ンは、随分前にチョウゲンボウが
ドバトを捕らえたのを1度だけ。貴重ですよ。
四 孫
2011/12/20 08:29
>> 四孫さん
まさか、目の前で見られるとは。日曜の昼前で数十m離れたところには大勢居たのに、気がついたのは私だけ?
当地のチョウゲンはバッタやカマキリばかり獲ってます。
ExCandle
2011/12/20 09:20
こんばんは!多摩川・野川主体の野鳥たちが登場していますね。写真も素晴らしいタイミングで見応えがあります。これからも時々お邪魔させて頂きます。
気まま
2011/12/21 22:02
>> 気ままさん
このところ多摩川に傾斜して、野川を少しサボってました。またフィールドでお会いしたら、よろしくお願いします。
ExCandle
2011/12/21 22:37
貴重な体験しましたね、記事を読んでいるだけで臨場感があります。
keiko
2011/12/24 18:46
>> keiko さん
コメントありがとうございます。
オオタカの狩りなんてTVの中の世界だと思っていました。さすがに興奮してしまいました。雰囲気が少しでも伝わったようでしたら幸せです。
ExCandle
2011/12/24 18:58
いつも貴重な写真を拝見し楽しませて
頂いています。来年も変わらずお付き合いの程、
よろしくお願いします。良いお年を・・・
四 孫
2011/12/31 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
生鷹狩り オオタカ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる