明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS X'mas プレゼント ジョウビタキ、クイナ、タシギ

<<   作成日時 : 2011/12/24 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日も野川の辺を自転車で走っていると、岸の向こうとこちらを頻繁に行き来する小鳥に出会った。
 野川では、もうすっかりお馴染みになったジョウビタキの雌。大分人馴れして、かなり近寄っても逃げない。

画像

 しかし、何をしているんだろう?暫く自転車を止めて、様子を見てみることにした。
 ああ、居る、居る。向こう岸に渡った時だけ、後を追いかけるもう一羽の鳥。
 どこかに留まると、胸から腹にかけてのオレンジ色が陽に映える。ジョウビタキの雄。双眼鏡を覗いて、漸く飲み込めた。口一杯に何やら草の実を咥えている。

画像

 今日は、クリスマスイブだ。だが、雌は、雄が近づこうとすると、飛立って2、3m離れた所に留まり直す。かといって、遠くに離れるでもない。こちら岸に渡り、雄が付いて来ないとみると、また向こう岸に渡る。
 焦らしているのだ。

 あんなに口一杯に頬張って、雄は苦しくないのだろうか。少し気の毒になって、何度目かに、雌がこちら岸に渡ってきたときに、聞いてみた。
 「せめて、プレゼントだけでも貰ってあげたら?」
 すると、「借りは作りたくないの」、にべも無い答えが返ってきた。春を語らうにはまだ少し早すぎる。でも、必ず春は来るさ。

 このところ、野川にはクイナが数羽入ったようだ。

画像

画像

画像


 下流に居たタシギ2羽も、中流まで上ってきた。

画像

画像


 道路脇の生垣に、アオジが登っていた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
X'mas プレゼント ジョウビタキ、クイナ、タシギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる