明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 一族の命運が懸かる エナガ

<<   作成日時 : 2012/01/04 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

 ふかふかとしたマシュマロのような毛並みに、黒い縞模様、僅かに海老茶の彩りが添えられる。黒い目と口は、まるで3個のビーズ玉を貼り付けたよう。
 先日のエナガの写真に、「可愛い」という多くの気持ち玉、コメントを頂いた。感謝!
 エナガは、私自身も好きな鳥ベスト5に入る鳥だ。

画像

 このところ、例年以上に、エナガの姿を見、その声を聞く機会が多い。

 今日も、郊外の武蔵野の面影を残す野川沿いの公園で、彼らに出会った。
 「ビュルル〜ン、ビュルル〜ン」。
エナガの群れだ。楽しそうに歌いながら、枝から枝へと移って行く。

 と、それまで群れの先頭付近に居た二羽が、すり寄って何事か、二言三言、言葉を交わした。
 直後、群れの長らしきそのうちの一羽が、鋭い声を張り上げた。
 「ビーッ、ギュルルルル〜〜ン」。


 それまでは、ただばらばらに見えた群れの動きが、一斉にぴたっと止まる。まるで、枝に貼り付いたかのようになり、下から見上げると、木の実か何かのように見える。

画像

 だが、一羽だけ、なおも動き続ける鳥が。
 「ビーッ、ギュルルルル〜〜ン」、
長が嗜める。
 「ジュク、ジュク、ジュク」。動こうとするのは、たまたま同じ木に留まっていたシジュウカラ。エナガ語が通じないのだ。

 『ビーッ、ギュルルルルルル〜〜ン』、
長が更に語気を強めた。さすがにシジュウカラもその気迫に押され、動きを止めた。状況を察したようだ。
 そうだろう。私にさえも通じたのだから。
 慌てて、木の枝の間から上を見上げると、遥か空の上を悠然と、オオタカと思しき鳥の影が、通過していくところだった。

 やがて、林の向こうにその影が消えると、再び一羽、二羽と動き始め、「ビュルル〜ン、ビュルル〜ン」、公園にいつもの平和が戻ってきた。

 危ないところであった。同族であろうが無かろうが、誰かが見つかり、猛禽が近くに来れば、か弱いエナガの群れはひとたまりも無い。
 ただただ可愛く見えるだけの、あのエナガの長の肩にも、ずしりと重い一族の命運が乗っているのだ。
 日々生命の危険と隣り合わせで生きる彼らにとって、「危機管理」の言葉に自ら酔い痴れ、政争の具とする余地など微塵も無い。

 いささか、脱線した。それでは口直しに、先日撮ったエナガの様子をご覧いただこう。

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エナガの声、警戒音だとひと際大きな声になり、
皆、ピタリと動きが止りますね。
他の鳥たちもピタッと動きが固まったら上空に猛禽らしき鳥が飛んでるのを何度か見た事があります。
野原でもモズが鳴くと小鳥たちが寄り付かなくなるから
困ったもんです^^;

でも、エナガは可愛い!私も5本の指に入る好きな鳥です。
keiko
2012/01/05 19:06
>> keikoさん
こんばんは。
いつもエナガを見るときは群れが移動途中のことが多いので、長時間は見られません。
猛禽に出くわした時の彼らの行動を、最初から観察できたのは、初めてでした。
ばらばら、好き勝手に動いているように見えて、ちゃんと、斥候役も警戒警報を出す役も、決まっているんですね。

普段、川で水鳥を見ていると、猛禽に出会ったときの行動が違うんです。
誰かが猛禽を見つけると、叫びながら飛んで逃げます。これをみて周りの鳥も一斉に飛び立ちます。
ですから、飛んだ後で、猛禽ではなくカラスだったなんてことになると、しばしば最初に逃げた鳥が、周りから苛められてたりします。
ExCandle
2012/01/05 20:00
日頃良く見られる小鳥ほど撮影は難しいと思います。
エナガ・シジユウカラ・メジロなどなど・・・
いずれも良く動いてじっとしていません。
私は未だにらしい写真が撮れていません。
四 孫
2012/01/05 21:38
>> 四孫さん
お早うございます。
確かに。小さい鳥ほどよく動きますからね。
狙ったポーズでは撮れないので、只管連写してます。
ExCandle
2012/01/06 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
一族の命運が懸かる エナガ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる