明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬鳥達は何処へ行った? ベニマシコ、ミコアイサ

<<   作成日時 : 2012/02/05 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

 今年はバーダーたちの間で、「冬鳥が少ないですね」というのが、お決まりの挨拶になってしまった。カモ達はそこそこ来ているのだが、小鳥が少ない。
 それでも、全く姿を見せないわけでは無いらしく、気の短い人達は近くに来るのを待ちきれずに、遠出して撮っているようだ。

 ここ多摩川でも、昨年は近場でベニマシコの親子が見られたが、今年は同じ場所には来ない。そんな折友人から、少し下流でベニマシコを見つけたと連絡があった。
 行ってみると、確かにベニマシコの雌。しかし、姿を見せ、写真に撮れるのは、ほんの僅かな時間。2、3時間に一度、葦原の中から水飲みに出てきて、途中で木の枝に止まり、鳴きながら安全を確認する。その数十秒の間だけだ。

画像

画像


 やや上流に上ったところに毎年姿を見せるミコアイサの雄。こちらは今年も来てくれた。ある特徴から、昨年撮ったものと同一個体であることが分かる。
 だが今年は、他のカモに混じろうとせず、一羽だけポツンと離れて、堤防に寄りかかって居眠りをしていた。体調が悪くなければ良いのだが。

画像

画像


 少しずつだが、葦原にようやく数が増えつつあるのが、オオジュリン。

画像

画像

 かと思ったら、セッカも混じっていた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ホンとに鳥たちは何処に隠れているのでしょうね!?
ベニマシコやミコアイサ撮れて良かったですね。
小鳥が少ない分、撮るのも苦労しますね。
私は遠出はしないけど身近でなんとか頑張っています^^;
トラツグミやヒガラ、アオゲラまだ未確認、ミヤマホオジロは見たと言う人がいたけど、全然会えてません。
メジロもヤマガラも少なくて目にしない事が多いですこちらでは。
冬を楽しみにしてたのに、好きな小鳥を見かけないのは寂しいです(泣)
keiko
2012/02/13 17:11
ご返事が遅れました。
そうなんです。私も「多摩川の」野鳥と限定して始めてしまったので、遠出できません。まあ、多摩川縁だけでも、まだまだ撮れてない鳥は多いんですけど。
今年は春を待つしかないんでしょうか。
ExCandle
2012/02/16 07:34
おはようございます。今朝も可愛いい子に出逢いました。ベニマシコ。小さなはかなげな子ですね。用心深く俊敏な感じも伺えます。ミコアイサのリーゼントヘアーも素敵です。
ことり
2012/05/16 08:43
⇒ ことりさん
お早うございます。
ベニマシコもファンが多い鳥の一つですね。胸の赤い雄も綺麗ですが、一見地味な雌も可愛い顔をしています。
ヒタキ類なども、目が可愛いからと雌のファンが多いですね。
ミコアイサ、江戸城(皇居)の堀には何羽か来るようですが、ここには雄1羽でした。来年も元気で来てほしいものです。
ExCandle
2012/05/16 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬鳥達は何処へ行った? ベニマシコ、ミコアイサ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる