明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 浮世絵から抜け出てきたか オシドリ、ハシビロガモ

<<   作成日時 : 2012/02/19 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、その多摩川の堰下から電話が入りました。「前回と同じところに、オシドリが1羽来てますよ」。
 『前回と同じところ、ということは、遠いなー』と思いつつも、他に撮るものがない状況では、来てくれたこと自体感謝しなければ、と思い直して自転車を走らせます。


画像

 なるほど、居ました。1羽だけですが、綺麗な雄です。前回見たとき以上に、発色が進んだようです。好んで浮世絵に取り上げられるのも、頷けます。

画像

 どこかに猛禽の影が見えるのか、他の鴨と一緒に、落着かない様子。不慣れな土地なので尚更なのでしょう。一旦隠れると、なかなか姿を現しません。

画像

画像

 それでも一頻り、楽しませてもらいました。

 ところで、久しぶりに鴨の群れを丁寧に見たためか、ハシビロガモが増えているのに気がつきました。

画像

 こちらは、雌2羽のようです。

 では、堰堤の上に居るのは?

画像

 凄い色ですね。まるで原油の海を泳いできたよう。
 雄のサブエクリプスでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浮世絵から抜け出てきたか オシドリ、ハシビロガモ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる