明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮫肌の甲羅を背負って アリスイ

<<   作成日時 : 2012/02/20 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

 以前、一つ上の堰の中州で、アリスイを見たことがあります。
 しかし、あれがそうだと言われても、数十m向こうの中州のそのまた向こう岸、おまけに逆光では、鳥が止まっている、ということしか分かりません。
 写真を撮っても、ぼやけたシルエットだけでした。

 昨年の秋から、2kmほど下流の川原の木に、アリスイが止まっていたという話を、何度か耳にしました。
 止まっていた木というのが限定されていたこともあり、その後、できるだけその付近を歩くようにしていますが、なかなか出会えません。
 アリスイと言うくらいですから、蟻も出てこないような、霜柱が立つ季節にはもう居ないのかな、と思っていたら、年が明けてから、近くでまた目撃情報が。

 で、数日前、友人と自転車で土手を走っていたら、「あれ、アリスイですよね」、「え、どこ?」
 足元の土手下の枯れ草原、距離30mほどか、またもや逆光。自転車を止め双眼鏡で覗くと、背中に微かにそれらしい模様が見えます。
 しかしこの時も、近づく前に逃げられてしまいました。「前からここは怪しいと思っていたんです」

 ならばと今日の午後は、対岸の草原にある木の前に座り込みました。
 国交省の河川パトロールの人が通りかかり(多摩川は一級河川なので)、「カメラをどこに向けてるんですか?」
 カメラの先が川向こうを向いて見えたらしく、不審者扱いされてしまいました。

 已む無く移動、中州の草原を歩き回ります。誰も見ていなかろうと思ったら、足元からムクドリの群れが一斉に舞い上がったため、後ろの岸から電話が掛かってきてしまいました。
 土手下に戻ったところで、川下から、先日アリスイを見つけた友人が歩いてきました。幸運をもたらしてくれるかも。

 立ち止まって話し始めると、直ぐ傍からキジが飛び立ちます。見失ったところで、今度は別の小鳥が草原に舞い降りました。
 「今のは何?」、「ちょっと大き目の白いお腹が見えてる」、「え、どこですか?」
 ぐるりと回りこんで、確認します。「アリスイですよ」
 『ちょっと、ちょっと、待ってよ。今、カメラ、仕舞い込んじゃった』
 カメラを出している間に、再び見失います。「あ、目の前に止まってますよ」
 余りに近すぎて、全く見えてませんでした。
画像

画像

画像

画像

画像

 枝が1本懸かってしまったのがいささか残念ですが、初撮りにしては、よく撮れた方でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『アリスイ』バッチリじゃないですかぁ〜♪
良く撮れましたね。
私はまだチャンと撮れていないのが残念で
ポイントで踏ん張っているのですが
中々出てこないアリスイを待ってます(笑)
憎めない可愛い子ですね。
keiko
2012/02/22 21:29
>> keikoさん
この4ヶ月、アリスイが出たと言われたところを、延べ数十回歩きました。今回も、自分一人では見失ってしまうところでした。keikoさんもきっとまた出会えますよ。
ExCandle
2012/02/22 23:01
おはようございます(^ ^)今朝はここにお邪魔しました。本当に可愛い子ですね。地味ですがなんとも愛らしいです。鳴き声もYouTubeで確認してきました。今朝も癒されてお仕事いって来ます(^^)/~~~
ことり
2012/05/10 08:07
⇒ ことりさん
何時もコメントありがとうございます。なかなか渋い目をお持ちですね。
さんざ探し回ってやっと撮った鳥ですが、結構ひょうきんな顔をしてました。
お仕事頑張って。
ExCandle
2012/05/10 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮫肌の甲羅を背負って アリスイ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる