明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 只今換羽中 オオジュリン

<<   作成日時 : 2012/03/22 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


 あのあと、もう一度カンムリカイツブリを見に行ったのですが、ペアの姿は無く、逸れた一羽がのんびりしてました。

画像


 2km程下流にあるワンドの縁の葦原では、バリバリと音を立てて、オオジュリンが食事の最中です。

画像

画像

 換羽が進んで、背中の褐色味が増しました。雄の頭も大分黒味が増しています。
 こちらはやや遅れ気味でしょうか。

画像

 おや、君、足環がついてるね。

画像

画像

画像

 こちらは雌のようですね。

画像




画像

 おっと、ヒドリガモの写真が紛れ込んでしまいました。
 春ともなると、あちらこちらでこのような光景を見かけます。

 ♂A「俺の女房に、気安く話しかけるな」
 ♀B「うちの亭主に、色目を使わないでくれる」

 その他大勢「またやってるよ。知らん顔、知らん顔」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オオジュリンの夏羽に換わる頃の顔黒はまだ観た事ないんですよ。探してみます。
綺麗に撮れてますね(^_^)♪
keiko
2012/03/24 11:25
⇒ keikoさん
オオジュリンには毎年、完全な夏の顔黒になる前に、去られてしまいます。
ここでは、胡麻塩頭しか撮れないんですよ。
あ、夏羽の頭が黒いのは顔の羽毛が生え換わるのではなくて、擦り切れて根元の黒い部分が現れるからだって知ってました?
て言うことは、今年は擦り切れが早い?
ExCandle
2012/03/24 18:31
こんばんは。

今年は、ヒドリガモの群れを見たら1羽だけアメリカヒドリが・・・なんてことが無くて寂しい年でしたね^^;
isw-tori
2012/03/26 21:28
⇒ isw-toriさん
私の記憶違いでなければ、去年より1,2km上流寄りで撮られた方が居た様な・・
今年もツリスガラは望み薄でしょうか?ぼちぼち春の渡りに期待しましょうか。
ExCandle
2012/03/27 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
只今換羽中 オオジュリン 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる