明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の川原にて ノビタキ雌、コチドリ、ヒバリ、ホオアカ、セッカ他オールスターキャスト

<<   作成日時 : 2012/04/22 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

 ノビタキ雌も来てました。

画像

画像


 いつものMFにコアジサシが入ったと聞いて出かけてみたのですが、見当たらず。カモ類が減ってガラ空きとなった堰堤の上には、オシドリが3羽、羽根を休めていました。

画像

画像


 川原の礫地は、コチドリが占有状態。

画像

画像


 足元まで近づいても逃げないヒバリ。

画像

画像

画像

 「気持ち良いですよー。あなたも来てみませんかー」、と誘われてもなー。

 まだ、ホオアカが残っていました。

画像


 イカルチドリも、久しぶりです。

画像

画像


 セッカ、お得意のポーズです。

画像

画像


 野川のカワラヒワです。

画像

画像


 コサギは、何か美味しいものでも見つけたのでしょうか?

画像


 臆病なクイナも陽気に誘われて、ふらふらと出てきました。

画像

画像


 タシギも、今年はそろそろ見納めでしょうか?長旅に備えて、栄養補給中。

画像

画像


 再び多摩川です。疑惑のジシギです。オオジシギでは?との声もあるのですが、未確認。

画像


 突然、何かの影が頭上を過ぎります。振り仰ぐと、眼と鼻の先で、チョウゲンボウがホバリングしています。

画像

 何か見つけたようです。真っ逆さまに草原に飛び込んで・・・

画像

 数秒ほどして飛び立った時には、其の足に、トカゲが確りと握られていました。

画像

 別の日には、空中で歌うヒバリに、風下からそっと近付きました。その距離が数mになった時、ヒバリは背中に殺気を感じたか、突然身を翻して横にスライドすると、捻りを交えて地上に降り立ちました。正に危機一髪、危うく難を免れました。チョウゲンボウ、本当に小鳥を襲うこともあるんですね。
 お蔭でこの日はそのあと、多摩川の川原から、小鳥達の姿が消えてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
菜の花にノビタキ、きれいですね^^
isw-tori
2012/04/24 21:03
⇒ isw-toriさん
お早うございます。
桜、菜の花が終わると、ぼちぼちシギチの渡りの季節ですね。
ExCandle
2012/04/25 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の川原にて ノビタキ雌、コチドリ、ヒバリ、ホオアカ、セッカ他オールスターキャスト  明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる