明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS モノカラーの世界=河口にて メダイチドリ、チュウシャクシギ、オオヨシキリ

<<   作成日時 : 2012/04/25 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 今月二回目の大潮です。河口の情報は少ないですが、何はともあれ、行くだけ行ってみなければ。
 朝になって、天気予報は悪いほうに修正されてしまい、いやな予感。それでも、空港周辺は薄日が射す予報だったのですが。
 既にピークを超えたこの日の干潮時刻は、13時過ぎ。しかし着いた頃には雲が大分厚くなってしまい、スズガモ、ユリカモメなどモノクロの鳥が、余計に景色を寂しくしています。

 そんな中、なにやら小鳥がちらちらと、干潟の上で動いています。

画像

 双眼鏡を覗いて分かりました。オレンジ色の襟回り、メダイチドリです。周りのモノトーンの世界に、僅かに色を添えてくれています。大きい双眼鏡を持って来て良かった。

画像

 せめてコチドリ並みに、近くに来てくれるといいのですが。

画像


 こんなに大きな鳥なのに、干潟の色に溶け込んで、危うく見落とすところでした。チュウシャクシギ、ですね。

画像

念のために、後姿も載せておきましょう。

画像


 行き帰りに六郷干潟にも寄ってみましたが、目ぼしいものは見つかりませんでした。ここ数日前から、中流域でも賑やかに鳴き始めたオオヨシキリと・・・

画像

 まだ居たタシギの群れくらい。

画像


 案の定、帰り道は途中から降られてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノカラーの世界=河口にて メダイチドリ、チュウシャクシギ、オオヨシキリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる