明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘴、重そう ホウロクシギ、ハジロカイツブリ

<<   作成日時 : 2012/04/08 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 今日は花祭り、お釈迦様の誕生日ですね。東京では、丁度満開を迎えた桜の樹の下で、老若男女が昼前から酒盛りを始めています。
 私はアルコール分解酵素が無い為か、若い頃から酒席には近づけませんでしたが。

 勿論、鳥達もそれぞれに「花味」を楽しんでいますが、それは又。

 四月一回目の大潮のこの日、多摩川河口までプチ遠出することにしました。
 のんびり出かけた為か、所々で花見客を避けて歩いた所為か、六郷に着いた頃には、もう昼になっていました。しかし、何も居ません。
 コチドリと、鴨が数羽。

画像

 中流域では、暮れのうちに姿を消してしまったユリカモメが、ここでは何時もと変わらず、黒くなり始めた頭を見せています。
画像

 地元の人に教えていただきました。「少し先に、2日前からホウロクシギが来ているよ」。感謝です。

画像

画像

画像

画像

画像


 さて、ここまで来たのですから、矢張り一応河口も見ておきましょう。ここも、桜の回りは凄い人出です。
 シギ類は全く姿が見えません。辛うじてコチドリが1羽。
 カモの群れは、スズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロの混成群です。少し離れてヒドリガモ。そして、カイツブリ類。

 カンムリカイツブリが2羽居ました。川面近くを飛ぶカラスに驚いて、飛び去るカンムリカイツブリ。

画像


 えらくお行儀良く、かたまっているカイツブリが居るなと思ったら・・・

画像

 あとで、パソコンで見たら、目が赤いですね。ハジロカイツブリの群れでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ホウロクシギは、千葉県で見てきました・・・
六郷にもいたのですね^^;
isw-tori
2012/04/10 18:25
⇒ isw-toriさん
こんにちは。多摩川も上流から下流まで、結構変化に富んでいますからね。
私のような初心者は、雌雄別にカウントすると、今年に入ってからだけで、今日で初撮りが十種になりました。
Exandle
2012/04/11 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘴、重そう ホウロクシギ、ハジロカイツブリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる