明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと黒頭が見られました ノビタキ、タカブシギ

<<   作成日時 : 2012/04/10 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日、多摩川河口までプチ遠征していた間に、中流でノビタキ雄が出ていたようです。
 翌日話を聞いたときには、「もう居ないようだ」。まー、月末位まではチャンスがあるので、気長に待つか、と、自分に言い聞かせました。
 ただ、これまで雌ばかりで、頭が黒くなりかかった雄には会っていませんので、ちょっぴり残念。

 今日は久しぶりに勉強家の友人と同道。加えて、眼と耳が良いので、とても心強い味方です。
 「先日はこの辺で出たようだから、一応覗いて行きますか。」土手を降りると、数十m先の川原の葦に、小鳥が2羽止まりました。「胸のオレンジ色が見えたっ!」
 半信半疑で付いていくと、確かに黒い頭、オレンジの胸。
 しかし、いつもの野川と勝手が違って、なかなか距離が詰められません。

画像

画像

画像

 それでも、じっと座り込んでいると、向こうから寄って来てくれました。

画像

画像

画像


 釣人が近くに寄って来ました。飛び去ってから、何がしか時間が流れました。今回は戻ってきません。
 頭上にヒバリの声を聞いていると、眠くなってきました。

画像


 「対岸に行ってしまっているかな」。なかなか戻って来ないので、探しに出ます。
 中州にイソシギが1羽、降り立ちます。飛んだときに下面が白っぽく見えましたから、さっき見た奴ですね。「タカブシギかも知れないから、撮っておいたほうが良いですよ」。
 ビンゴでした。こんな外道は、大歓迎です。

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと黒頭が見られました ノビタキ、タカブシギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる