明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を運ぶ青い鳥 コムクドリ

<<   作成日時 : 2012/04/07 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

 春を告げる鳥はいろいろ居るが、この鳥の雄の羽に光が当たって放たれる青緑色の光沢は、それを待つ人が多い。
 四月最初の土曜日、東京の桜はほぼ満開。だが、桜に止まるカワセミを撮ろうにも、すぐ近くに大きなスピーカーを置いて、ガンガン大音量を響かせている集団が居ては、ままならない。

 「コムクドリが来ていますよ」、そう声を掛けられたのは、吹き抜ける風の冷たさに、もう多摩川から切り上げようかと思い始めた矢先であった。
 教えられた木を注視する。少し目が慣れてくると、なるほど、葉陰から、くりくりした雌の目が覗く。

画像

画像

 褐色の頬をした雄も、姿を見せた。今年は、去年より少し早く姿を見せたようだ。これから2、3週間は、我等愛好家を楽しませてくれるだろう。

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(o^^o)なんて魅力的なほっぺでしょう。それにメスのシンプルなこと。昨日は母の日で実家に帰りましたが、実家近くにサギ〜おそらく〜アオサギの巣があり雛が可愛い姿を見せています。デジカメの目玉をめいっぱい突き出して御宅拝見するのが楽しみなんです!(◎_◎;)
ことり
2012/05/14 08:21
⇒ ことりさん
お早うございます。このキュートなコムクが、あの五月蝿いムクドリと親戚だなんてネ。
アオサギの雛、可愛いでしょうね。私は、まだ見たことがありません。コロニーは有るのですが、川の中州で近づけなくて。いつも見るのは、ある程度大きくなってから・・
ExCandle
2012/05/14 10:15
ムクドリは以前住んでいた家で芝生の中の虫をついばんでくれる益鳥でしたが鳴き声を聞いて驚きました。ギャオスΣ( ̄。 ̄ノ)ノですね。
どこの親戚にも変わり種がいるものです(´・_・`)
ことり
2012/05/14 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を運ぶ青い鳥 コムクドリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる