明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 《番外編》 シギチ祭り

<<   作成日時 : 2012/05/05 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 ゴールデンウィークも終わりに近づきました。
 TVによると、世間では、経済の先行き・雇用が心配、原発はじめ諸々不安材料がいっぱい、と言いながら、満員電車に揺られ、高速道路の渋滞にうんざり顔を見せながらも、小市民的幸福をEnjoyした人が結構居そうです。
 ま、斯く言う私めは、日々これシルバーウィークでして、たっぷりとEnjoyさせて頂いてますが。

 普段は交通費無料、入園料無料の場所を選んで(多摩川の野鳥をテーマにしたのも、半分はそう言う訳でして)、鳥の写真を撮っていますが、偶には良いですよね。ちょっとだけ交通費をかけて贅沢をしても。

 ネットをナガしていて、県境のある干潟で、無料シギチ・ガイドツアーを行ってくれると言う話に、行き当たりました。
 多摩川・野川にも、ときどき珍しいシギ・チドリが顔を見せることがありますが、なかなか数を増やすことができません。
 そもそも、「見たことのない鳥は、見ても眼に入らない」、というのが、この世界の常識になっています。
 まず眼を慣らすためにも、鳥の実物をたくさん見る必要がありそうですね。

 そこで、この機会にガイドツアー初参加となりました。ついでに、県境を越えたところにある、もう一つの干潟にも回ります。

 さて、一つ目の干潟で、まず迎えてくれたのがアオアシシギです。

画像

画像

 次いで、キアシシギ。

画像

画像

 チュウシャクシギです。

画像

 ソリハシシギ(初)です。

画像

画像

 ハマシギの夏羽は初めて見ました。多摩川では冬羽ばかりでしたから。

画像

画像

 ハマシギ(左)、アオアシシギ(中央)とはこれだけ大きさが違います。

画像

 お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 二つ目の干潟でまず迎えてくれたのは、夏羽のダイゼン(初)です。

画像

 こちらのダイゼンはまだ冬羽のようです。

画像

 ダイゼンとハマシギ(中央)の飛翔です。

画像

                  (続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《番外編》 シギチ祭り 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる