明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 二番雛がデビューしました カルガモ

<<   作成日時 : 2012/05/23 22:46   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

 カルガモファンの皆様、大変お待たせしました。今年も野川に、カルガモの雛が顔見世しました。今回はちょっと数が少なくて、三羽です。
画像

 例年の風物詩とは言え、この時期これを見ないと、なにか物足りません。
画像

いつもなら、何人か見物人がいるのですが、今日は誰も居なかったため、危うく見落とすところでした。
画像

 丁度すれ違った散歩の人の話だと、昨日が初デビューだったようです。雨だったのでサボってしまいました。
画像


 よく見ると、このお母さん、大分神経質に辺りを気にしています。
画像

 警戒警報、子供達も不安げに母鴨に寄り添います。
画像

 このお母さん、ストーカーに付き纏われていました。襲われて、止む無く飛び去ります。
 後に残された雛たちは、一旦は草陰に隠れたものの、直ぐにピーピー鳴きながら出てきてしまいました。当たり前ですが、雛はガーガー鳴きません。
画像

 あたりにはカラスも居れば、怖いオジサン鴨もいっぱい。一番危険な時です。お母さんは何処に行ったのでしょう。

 お母さんが帰ってきました。やれやれ、雛達も、見物人もほっと一息。
画像

画像

 母親は雛達を岸に上げて、休ませようとしますが、「僕、まだ眠くないよ」雛達はなかなか、おとなしくなりそうにありません。
画像


 ところで、二番雛と書きましたが、実は一月以上も前に、野川上流で一番雛が孵っていたそうです。
 なかなか見つけられず、先日見かけたときには、もうこんなに大きくなっていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちっちゃなぬいぐるみが
親にくっついているようです。
目茶可愛いね、良いのが撮れましたね。
keiko
2012/05/25 19:48
⇒ keikoさん
こんばんは。水鳥は孵って直ぐに泳ぎ始めるものが多いので、少し油断していると直ぐに大きくなってしまいます。カルガモも、大人になると結構凶暴で、憎たらしく思えることもありますが、雛はやはり可愛いですね。
ExCandle
2012/05/25 21:45

はじめまして…

昨日 あまりのかわゆさにカルガモを見に来てしまいました(^。^;)

近所の…毎年カルガモが子育てしてた水田が住宅地に変わってしまい 鴨たちが広大なたんぼに引っ越してしまってから 久しく見てない親子カルガモ…(><)
見れたときには体格も大きくなってることが多くて…
見たくてソワソワしていました。


今年はわたしも見たいです(^。^;)

野鳥 鷺も鴨もだいすきなので癒されました(^^)


ユキ
2012/05/26 22:19
⇒ ユキさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
カルガモはあっという間に大きくなってしまうので、最初の数日内に見られるかどうかが勝負ですものね。
今日も、デビュー3日めの、9羽のカルガモ雛を見てきました。
この時期は、どの鳥も子育てで大忙しです。
ExCandle
2012/05/27 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
二番雛がデビューしました カルガモ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる