明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 賑やかさも控えめに コヨシキリ

<<   作成日時 : 2012/05/28 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

 この季節、多摩川の葦の葉陰からは、オオヨシキリの姦しい鳴き声が、騒々しく響き渡ります。

 しかしコヨシキリとなると、「え、オオヨシキリの小さいの? 知らない。見たこと無い。」と言う人が多いのではないでしょうか。
 野川に姿を見せたのも、8年振りとか。まぁ、高原などでは普通に見られるようですが。
 斯く言う私も、今回教えられるまで、見たことがありませんでした。ネット上でコヨシキリの声を聞いたことは有りますが、単にオオヨシキリの鳴き声の周波数を、ちょっと上げただけというような印象しか残っていません。
 実際に聞いてみると、オオヨシキリには無い、「チョッ、ピュルリリ」というような可愛い声が混じり、明らかに違いが分かるのですが。
 でも、ウグイス科の鳥は、鳴き声を聞かないと判別できないことが多いですね。

画像

画像

画像

 正面顔、頭が侍の月代みたいだと、言った人が居ます。

画像

 口の中は、オオヨシキリの赤と違い、黄色をしています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


《おまけ》Ultra D

画像

 足も尻尾も、ピンと伸びています。着地に捻りを加えたかどうかは、葉陰で確認出来ませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。モノクロームな美しい子ですね。撮影の間もチョッ、チョッと飛び回った様子が伺えます。可愛い。
ことり
2012/06/01 07:49
⇒ ことりさん
お早うございます。
この子の親戚には、ウグイスがいます。春から初夏にかけ綺麗な声で鳴くのですが、基本的に1年中居ます。
それ以外の親戚は、短い夏の間だけ、或いはその前後の渡りの時期だけ、姿を見せる鳥が多く、なかなか見つかりません。
ご覧の通り、地味な色合いですから、鳴いてくれないと探すのも大変です。

この子は、一昨日カメラマン達に大サービスをしてくれた後、高原に向かったようです。
ExCandle
2012/06/01 09:15
どうりで、お上品な子だとおもいました。可愛い写真を拝見させてただいた上に、色々教えていただいてありがとうございます(^^)
ことり
2012/06/01 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
賑やかさも控えめに コヨシキリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる