明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 白くないサギ ゴイサギ、ササゴイ、アマサギ、アカガシラサギ

<<   作成日時 : 2012/06/07 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

 多摩川のサギと言えば、一番最初に思いつくのがコサギ、そして冬場に見られるダイサギ、夏場に見られるチュウダイサギ、そして数は少ないながらチュウサギ。
 あれ、皆、白いサギですね。でもこの季節には、白くないサギも姿を見せます。
 まずは、滝?に打たれるゴイサギ。

画像

 夜行性だといわれますが、繁殖期には食欲が増すようで、昼間から見られます。

画像

 お腹がふくれ、暑くなってくると、漸く塒に潜り込みます。

画像

画像


 仲良く同じ塒を共用しているのが、ササゴイ。笹の葉のように縁取られた羽の模様に、魅せられる人も多いようです。

画像

画像

画像

画像

 ゴイサギよりも細身ですが、正面から見るとガリガリ?

画像

 盛んに枝を折って運んでいますが、巣材でしょうか?それとも疑似餌でしょうか?

画像

画像

画像

画像

画像


 全く同じ堰の同じ丸太に、数日前に止まっていたのがアマサギ。

画像


 川原を歩いていたら、突然対岸に白い羽、黒い背中の鳥が舞い降りました。

画像

 散歩する人に追われるように、直ぐ飛び立ってしまいましたが、めったに見られないアカガシラサギが、2年連続で多摩川中流域に現れたのだということは、家に帰りPCに取り込んで、初めて分かりました。

画像

画像


(注) 今回は特に、遠距離、逆光の写真が多いので、画像のざらつきが目立ちますが、初撮りのものもあるためご容赦を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。 

今回はサギ祭りですね^^
一度にこんなにたくさんの種類のサギが見られるなんてうらやましいです^^
isw-tori
2012/06/09 23:00
⇒ isw-toriさん
こんばんは。
このところ、余り新しいものが撮れていないので、手抜きして、1週間分纏めて更新です(汗)。
ゴイサギ、ササゴイは毎年居つくようですが、アマサギ、アカガシラサギが見られたのは、ラッキーでした。
あとはヨシゴイですが・・・
ExCandle
2012/06/09 23:29
沢山の気持玉を有難うございました。
ササゴイは随分久しく見ていません。
アカガシラサギは価値ありますね。
四 孫
2012/06/10 08:35
⇒ 四 孫さん
お早うございます。
何とか近くでササゴイを撮りたくて、このところ毎朝のようにササゴイ詣でを繰り返していますが、未だ撮れません。
アカガシラサギは去年撮り損なっているので、証拠写真だけでも撮れて良かったです。
ExCandle
2012/06/10 09:00
関東でもアカガシラサギが見られるのですね。
私は初めてインドネシアで見て感激して撮影してきましたが、国内ではまだ見たことがありません。ちなみに向こうでは、Javan pond heron と呼んでいました。飛んだ時の翼の白さが目立ちました。
サラ&メル
2012/06/10 13:00
⇒ サラ&メルさん
野鳥の会のHPを見ると、意外にも関東で多く撮影されていて、驚きました。
勿論、私は初見なのですが、今回見てみて改めて、昨年20mの距離で撮っておけなかったことが悔やまれました。
背中が黒いので尚更でしょうか?飛んだときの羽根の白さには、ハッとさせられますね。
ExCandle
2012/06/10 16:46
こんばんは(^^)今日はpcからお邪魔しましています。多摩川、海のようですね。お腹を減らして私のサイトに来てくださったようでありがとうございました。今日書いたブログの中でもリンクをさせていただいております。よろしくお願いいたします。ではおやすみなさい。
ことり
2012/06/10 23:46
⇒ ことりさん
いらっしゃい。携帯で見るのと、PCで見るのとでは、立体感が違うでしょうか。
落着いたらこちらからもリンクさせていただきます。勉強するまで少しお待ちを。
ExCandle
2012/06/11 04:19
おはようございます(^^)ササゴイ、前からみるとガリガリ‥面白いですね。わたしはこの羽根の色が大好きです。利休ねずと言って茶席て珍重される色ですね。わたしも前からみるとガリガリにならないかしら^^;
ことり
2012/06/14 07:38
今晩は。
水辺の野鳥一寸上の『サギ類』を見られて
いいですね、私の知らないアカガシラサギまで、
得した気分でテンション上がったでしょう(笑)
皆、ナイスショットです♪
keiko
2012/06/14 17:58
⇒ ことりさん
お早うございます。
城ヶ島の雨の色。濡れた緑に溶け込んで、いい感じなのですが、カメラマン泣かせでもありますね。
とうとう入梅してしまいました。
横浜生まれなのに、城ヶ島には行ったことがありません。
雨で出歩けない日が続くと、このササゴイ体形がますます羨ましくなりそうです。
ExCandle
2012/06/15 06:59
⇒ keikoさん
この季節になると、カワセミとカルガモしか撮るものがなくなって、苦労します(汗)。
この二日で、自転車で80km走り回りましたが、なかなかこれと言うものには巡り合えません。
アカガシラサギのような偶然が、そうしょっちゅう或る訳もないのですが。
ExCandle
2012/06/15 07:00
お疲れ様でした^^;こちらは拝見するばかりでなんだか申し訳ないです。事故や体調管理に十分ご注意ください。
ことり
2012/06/15 08:06
⇒ ことりさん
いえいえ、こちらこそ。いつも軽妙なコメントをいただき、張り合いが出ます。
ご心配ありがとうございます。
ExCandle
2012/06/15 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
白くないサギ ゴイサギ、ササゴイ、アマサギ、アカガシラサギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる