明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅れ馳せながら カワセミ雛

<<   作成日時 : 2012/06/14 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 大きすぎる魚が獲れてしまい、四苦八苦するカワセミの成鳥。彼女へのプレゼント?それとも巣の中の雛達への給餌?

 今年は、5月頭にこの地域に降った雨で野川が増水し、川岸に掘られた巣穴の卵があらかた流されてしまいました。
 そんなこともあって、先月はカワセミの雛の姿が、あちらに1羽、こちらに1羽と言う、寂しい状況で心配しましたが。

画像


 ここへ来て漸く、纏まったお腹の黒い雛の姿が見られるようになりました。
 相変わらず、巣離れ直後の、給餌、教育係はお父さんです。

画像

画像

 「父ちゃん、今食べたばかりだよ。そんなに食べられないよ」、「おや、そうだっけ」

画像

 一方こちらでは、「お腹、空いたなぁ。ご飯、まだかなぁ」

 こちらは別口の雛5羽。

画像

 「じゃぁ、行って来るよ」、「父ちゃん、頑張ってよ」

画像

 「父ちゃん、遅いね」

画像

 「水、冷たそうだね」

画像

 「父ちゃん、今度は僕だよ」、「違う、あたしよ」、「もう一度、僕でも良いよ」

画像

 「疲れたよ、少し休ましとくれ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も時々カワセミを狙っていますが
雛や親子の写真は写した事が有りません。
いつかこんなほほえましいシ〜ンを
撮ってみたいと思います。
四 孫
2012/06/18 16:15
⇒ 四 孫さん
飛び込みや飛翔のシーンは、それはそれで面白いし、奥の深いものがあると思います。
他方で、タイミングさえ合えば、私の腕でもそれなりに撮れる、こういう画もいいかなと。
ただ、なかなか綺麗な背景のところに留まってくれません(悩)。
ExCandle
2012/06/18 22:12
こちらで撮った背景と似てます^^;
カワセミ雛が出てきたらコンクリートのきわで
水面を眺めたりして画にはなりませんでした。
でも自然体で良いと自分になっとくさせてます。
もう雛達は独り立ちしたようで一羽も見当たりません。
keiko
2012/06/19 20:27
⇒ keikoさん
都市河川はどこもコンクリート護岸が多いので、画にし辛いですね。
野川は、東京の川にしては珍しく緑が残っているのですが、今年はどういう訳か、コンクリの下流にばかりカワセミ雛が出る(笑)。
こちらももうバラケましたが、まだ2ヶ月はチャンスがありますから。
ExCandle
2012/06/19 21:51
こんばんは(^^)大阪、朝は晴れ晴れしていたのに急に雨が降り出しました。今日は奈良まで足を運んできました。コンビニでビニール傘を買いました。蒸し暑くなってきましたがお変わりありませんか。お腹のオレンジと背中のブルーが対照的でなんともきれいな鳥ですね。涼しげでいいですね。
ことり
2012/06/30 22:31
⇒ ことりさん
お早うございます。
東京は、まだ日が射していましたが、午後からは雨になるようです。
この季節、折り畳み傘が手放せませんね。
それにしても遠くまで通われるんですね。きっと腕のいい先生なんですね。

カワセミは漢字で翡翠とも書くように、その色調、行動にファンが多く、特に春から夏にかけての子育ての季節には、川岸に大砲レンズを付けたカメラが並びます。
ExCandle
2012/07/01 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅れ馳せながら カワセミ雛 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる