明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS お姉ちゃんはチーママ バン、ホオジロ

<<   作成日時 : 2012/06/17 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

 矢張りこの時期には、この雛も登場してもらわなくちゃね。野川沿いの何時もの池のバンです。凄い顔でしょう?頭にはまだ毛が無いし、目だけギョロギョロ飛び出していて。
 何枚かの写真はデビュー初日のものですよ。その2日前に行ったときには、鳴き声も聞こえませんでしたから、孵化してせいぜい2、3日目だったと思われます。

画像

画像

画像

画像


 でも、本当に撮りたかったのはこっち。

画像

 ママ、パパの真似をして、弟、妹達に餌を運ぶのは、まだ生まれて2ヶ月も経っていないお姉ちゃん。

画像

画像

 これまで、下の子が生まれると、親が上の子を追い払ってしまうことが多かったのですが、今年はまだ一番子が数羽残っています。

 「今ここでうろちょろしてた、タドンみたいに黒いのは何?」
 好奇心一杯に、蒲の穂蔭を覗きに来たのは、ホオジロでした。

画像


 ホオジロと言えば、つい先日まで、ここ多摩川ではてっきり冬の鳥だと思っていたものでした。
 それが、偶然通りかかった川原の低木の天辺で、何やら高らかに喚いている鳥が居て、良く見たらこの姿。

画像

 まるで今にも頭がぱっくり割れて、エイリアンでも飛び出して来そうでしょう?それがホオジロだったんです。

画像

画像

 確かに図鑑などには留鳥と書かれているのですが、てっきりモズなどと同様、もっと涼しい所でのんびりしているものだとばかり思ってました。

 そうそう、忘れるとこでした。この池にも2羽見つけましたよ。先月も何羽か孵ってるそうです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期、あちこちで雛が先を争って
親鳥に餌をねだる光景を見ますね。
その生き延びようとする姿は逞しいです。
四 孫
2012/06/20 08:39
⇒ 四 孫さん
そうですね。単に「可愛い」だけでなく、そういった生命力、逞しさなどもトータルに表現できるといいのですが、なかなか難しいです。
ExCandle
2012/06/20 22:03
あまりに可愛いので何度も拝見しました。今日はPCで拝見。なんともむつまじい風景ですね。いつまでも家族一緒にいられるといいのにと思ってしまいます。それからまたまたお腹をすかせてわがサイトに来ていただきありがとうございました。
ことり
2012/06/21 22:47
⇒ ことりさん
こんばんは。
バンの子は不恰好なだけに、余計にその仕草が可愛らしく感じられて、つい夢中で撮ってしまいます。
ExCandle
2012/06/21 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
お姉ちゃんはチーママ バン、ホオジロ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる