明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルパーさんがいっぱい イワツバメ雛

<<   作成日時 : 2012/06/29 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

 先日、バンの兄姉が、親の子育てのヘルパーをする様を紹介しましたが、同じようなヘルプはツバメでも知られています。
 普通のツバメは、人家周辺に巣を作るので、兄姉が餌を運ぶところを、それと知らずに見たことがある方も多いのではないでしょうか。

画像

 
 同じツバメの仲間でも、イワツバメの場合、橋の下などに営巣することが多いようで、これまであまり巣を見かけませんでした。
 ここは橋の下に巣がびっしりと並んでいて、知る人ぞ知る場所のようです。たまたま通りがかりに見つけ、ちょっと覗いてみました。かなりの数の成鳥が、入れ替わり立ち代り餌を運んできます。

画像

 しかし、普通のツバメと違って巣の入り口が狭く、なかなか雛達の顔が見られません。
 漸く、やや大きめの入り口のある巣から、雛が顔を出してくれました。まだ、目も開いていないようです。

画像

 両親、兄姉達から愛情のこもった給餌を受けて、雛たちはすくすく育っていきます。4週間足らずで巣立つそうです。

画像

 さて、そろそろ引き揚げましょう。頭の上から、爆弾が降ってこないうちに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^

こんなにもたくさんの巣がならぶと上からの「爆弾」が怖いですね。

家からすぐの駅ではツバメが営巣しているのですが、まだ雛が生まれません。早く生まれるといいのですけど・・・
isw-tori
2012/07/02 22:42
野生動物はこんなに巣が並んでいても
我が子を間違うことはないようですね。
酔っ払った人が帰る家を間違わないのとは
ちょっと違うかも???
四 孫
2012/07/03 07:46
⇒ isw-toriさん
お早うございます。
普通、ツバメの巣は単独でしか見ないので、橋の下の梁に、両側びっしりと巣が並んでいるのにびっくりしました。
駅のツバメの雛も、早く生まれると良いですね。
ExCandle
2012/07/03 08:22
⇒ 四 孫さん
今朝、NHKの番宣で、人間の父親は、わが子(赤ちゃん)の顔を覚えていないと言っていました。
酔ってる時のほうが、正しい判断ができるのかも知れません。
ExCandle
2012/07/03 08:29
こんばんは。小さい子達が一杯でいつになくにぎやかですね。毎朝ツバメの鳴き声で目を覚ましています。夢うつつでiPhoneに録音したのですが後で見るとまだ午前4時過ぎで驚きました。もう少し寝させて欲しいものです。
ことり
2012/07/03 22:21
⇒ ことりさん
一年で一番朝が早い時期ですからね。でもツバメの巣はもうすぐ空になりますよ。
ExCandle
2012/07/03 23:13
あ、そうですね。がーん( ; ; )
ことり
2012/07/04 07:58
おはようございます☀毎日暑いですね。早朝と仕事帰りに鉢植えに水をやるのですが、その都度ツバメがご近所から飛び出してきて挨拶してくれます。まだいるんだ(^◇^)と嬉しくなります😊
ことり
2012/07/25 07:46
⇒ ことりさん
こんにちは。暑すぎて木陰で座ってばかりで、なかなか野鳥の写真が撮れません。
こちらのツバメはあらかた巣立って、川原の塒に移ったようですが、そちらではまだでしたか。
5月に、シベリアに行く途中立ち寄ったキアシシギが、もう帰って来始めました。今度は、赤道の向こうまでの長旅です。渡り鳥の世界では、もう秋が始まります。
ExCandle
2012/07/25 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘルパーさんがいっぱい イワツバメ雛 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる