明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンモックで見る夢は? カワセミ 77EDUによるAF-BORG

<<   作成日時 : 2012/07/05 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

 次第にネタ切れになってきたので、機材ネタでも一つ。

 これまで、望遠レンズ代わりに古いBORG77ED(初代)を使ってきました。手持ちの望遠レンズが端から壊れてしまい、修理に出すのを億劫がっていたのです。
 体調を崩してから、寒風吹き荒ぶ冬空の下での星撮りは難しくなりましたし、眠らせておくよりも、マシでしたから。
 これはこれで、結構写ってくれますし。カメラレンズに比べ長いので、手持ちで振り回す時が大変な位でしょうか。
 長距離遠征するときや、体力低下しているときには、より軽い60EDで代用です。

画像

 こちらの場合、レンズ部分は数百gしかありません。
 念のために申し添えますと、これらは 玩具屋さんが作っている望遠鏡(Nさん、失礼)の対物レンズです。

 今回、友人から使っていないという77EDUを譲ってもらい、試してみたところ、合焦率も向上し、画像もより締まった感じが得られました。
 初代77EDとは焦点距離が10mm違うだけで、写りにたいした違いはなかろうと高を括ってたんですが、やはり皆さんが使われるだけのことはあるようです。

画像

 半AF化ですが、NIKON TC−16Aを現行機用に改良して貰い、使っています。若い頃と違い、視力の下がりだした今は、重宝しています。

 勿論、接眼レンズをつければ、そのまま本来のテレスコープです。

画像


 さて、その写りは?

画像

画像

画像


 もうちょっと寄れると良かったのですが。写りには当分満足できそうです。

 ついでに、野川で見かけた光景です。カルガモの雛が母鴨と一緒に、ハンモックで昼寝をしていました。
 どんな夢を見ているのでしょう?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
機材の説明は音痴の私にはチンプンカンプン
ですが、写り具合は良いじゃないですか?
大きな獲物ですが一気飲み出来たのでしょうか?
四 孫
2012/07/11 07:42
⇒ 四 孫さん
お早うございます。
前のレンズよりも、合焦率、解像度とも良くなった気がします。
デジボーグをすると、ついつい大写ししたくなってしまうのが欠点です。

このカワセミ君は、暫く枝で叩いた後、餌を加えたまま、どこかに運んで行きました。
雌が抱卵中か、もう雛が孵っているのかも。
ExCandle
2012/07/11 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンモックで見る夢は? カワセミ 77EDUによるAF-BORG 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる