明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しだけ秋の気配? ミサゴ

<<   作成日時 : 2012/08/24 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

 いやー、すっかりご無沙汰してしまいました。
 夏バテ、と言っても、川原に出ることが出来なかった訳ではないんです。ただ、アップできるような写真が、殆ど撮れなくて。
 ということを口実にして、勝手に夏休みを頂いてました。
 その間、ただ、ただ、同じような写真が、毎日、千枚、二千枚と溜まっていくばかりで・・・

 今朝も、この暑さでは遠出は無理なので、辛うじて木陰の恩恵に預かれる多摩川の土手下で、半分ぼーっと、コアジサシの営巣地を眺めてました。
 何時もと変わらぬ風景。今日は釣人が居ないだけ、コアジサシも心成しかのんびりと舞っています。

 と、其処に一羽の大きな黒い影。20羽程のコアジサシの群れが、直ちにスクランブル。集団防衛体制を敷いて、迎撃に向かいます。

画像

 どうせ、いつもこの辺にウロウロしている、ヨレヨレトンビだろうと思ったら。(そのトンビ、羽根が擦り切れて細く見えるためか、いつも小鳥たちが、その影に逃げ惑います)
 旋回して戻ってきたのは、何とミサゴでした。図鑑では留鳥ですから、別にいつ出ても可笑しくも何ともないのですが、どういうわけか、私の頭の中では、冬の鳥のイメージです。

画像

 この鳥を見ると、「あー、秋が来たんだな」と思ってしまいます。きっと、この鳥を最初に見たのが大晦日だったからでしょう。

画像

 頭の上で一回りしてくれたので、近すぎてフレームからはみ出してしまいました。

画像


 このあと、少しだけ日付を遡ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なジャスピンですね。私も青空に舞う
ミサゴを撮りたくて海辺に通うのですが、
じっとしていて中々空を舞ってくれません。
四 孫
2012/08/25 07:21
⇒ 四 孫さん
お早うございます。
コアジサシ幼鳥を狙っていたので、540mm相当でしたが、慌てて手持ちに切り替えました。
AFアダプターに感謝です。
ミサゴの漁も、いつか撮ってみたいですね。
ExCandle
2012/08/25 08:04
こんばんは。ご無沙汰してました。ツバメも旅立ったようで寂しくなりました。日本のツバメはマレー半島やフィリピンのほうまで飛んでいくそうですが、ヨーロッパのツバメはサハラ砂漠を越えて南アフリカまで飛ぶものも居るそうです。面白いので少しWEBを検索したらこんなサイトがありました。お時間あれば覗いてみてください。http://www.barnswallow.co.za/
ことり
2012/08/26 22:18
⇒ ことりさん
ご無沙汰でした。
ここ多摩川でも、8月になると、数千羽から三万羽程度のツバメの塒入りが見られるそうですが、三百万羽となると、最早壮観の域を超えますね。
ExCandle
2012/08/27 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しだけ秋の気配? ミサゴ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる