明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 干潟がなくてもシギチは渡る1 キアシシギ、ヒバリシギ、エリマキシギ

<<   作成日時 : 2012/08/30 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 何度も六郷干潟詣でを繰り返していると聞くと、見ている方には、MFの多摩川中流域では、シギチの類は見られないのではないかと思われるかもしれない。
 しかし、そんなことはない。ただ見られる種類、数が限られるだけだ。

 7月24日、先日梅雨が明けたばかりのMFに、2ヶ月前に北へと見送った、キアシシギの小群が現れた。
 秋の渡りが最も早いと言われる種だが、それにしても早過ぎないか。
 三陸海岸ではろくに休めないからと、早めに出発したのか、それともシベリアで何か有ったのか、今年は全体的に、渡りの時期が前にずれている気がする。

画像

画像

画像

画像

画像


 8月12日、昨日連絡を受けながら見つからなかったヒバリシギを探す。

画像

画像

画像

画像

画像


 8月29日、大きめのシギが居るとの情報で、エリマキシギらしい鳥を撮る。
 かなり神経質になっていて、猛禽か何かの影に驚いて中州に飛んでしまった。
 家に帰ってから、その時の画をみると、首の回りの毛が逆立っている。なるほどエリマキだ。ただ、ほんの数秒のことで、すぐ元に戻ってしまった。

画像

画像

画像

 鹿のような、優しい目をしている。


画像

画像

画像

画像


 一週間ほど楽しませてもらったが、何時の間にか姿を消した。専門家の意見では、雄の幼鳥らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。なかなかコメントできずご無沙汰していましたが素敵な写真はスマートフォンで拝見して楽しませていただいています。ヒバリシギ、きれいですね。
ことり
2012/10/03 08:14
⇒ ことりさん
お早うございます。お忙しいのは何よりです。

秋のシギの渡りが一段落して、これからは秋冬モードの可愛い小鳥達がいっぱい来ますよ。
ExCandle
2012/10/03 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
干潟がなくてもシギチは渡る1 キアシシギ、ヒバリシギ、エリマキシギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる