明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 炎天下に涼を求めて3 オグロシギ、セイタカシギ、コガモ?

<<   作成日時 : 2012/09/03 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

 土日に雨が降ったため、多摩川の水は濁ってしまい、ミサゴのショウは今日もお休みです。
 その間に、一週間振りに、六郷詣でに行って来ました。予報では幸い今日も、真夏日にはならずに済みそうです。そこそこサイクリング日和。
 六郷はこの夏、何回目になるでしょうか? ぼちぼち、新しい鳥(シギ・チドリの秋の渡り)が入っていてくれると良いのですが。

 現地に着いた時には、まだ潮が引いていません。干潟は遠くの葦の根元に少しだけ残っています。
 その縁に沿って、何羽かの鳥が、只管餌を啄ばんでいます。
 他のシギに混じって、少し首の赤い、やや大きめの嘴の長いシギが5羽。ああ、尾の先が黒いですね。オグロシギのようです。

画像

 右2羽がオグロシギ。左2羽はソリハシシギ。中央手前はキアシシギ。


画像

画像


 白っぽい鳥がいるな、と思って双眼鏡を覗くと、セイタカシギが2羽いました。

画像

画像


 こちらはいつものソリハシシギですが、足にフラッグが付いています。

画像


 一週間前に38羽も居たムナグロは、たった1羽しか見かけませんでした。

画像


 潮が引くまで待ってみましたが、目新しいシギは現れません。
 あれ、この小さな鴨はコガモでしょうか。それにしても早いですね。まだ9月3日です。

画像


 ここは殆ど日陰がありません。さぁ、早々に退散しましょう。また2時間かけて、来た道を戻ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
片道2時間の道のりはきつそうですね。
そのファイトに脱帽します。
四 孫
2012/09/08 06:59
⇒ 四 孫さん
こんにちは。
多摩川は、東京にしては鳥種の多い川ですが、普段MFにしている中流域までは、なかなか渡りのシギチは上がって来てくれません。

暑い盛りは少々キツイですが、でも変わった鳥に出会えるならと、ペダルを漕いでいます。
ExCandle
2012/09/08 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
炎天下に涼を求めて3 オグロシギ、セイタカシギ、コガモ? 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる