明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 干潟がなくてもシギチは渡る2 トウネン、タシギ、アメリカウズラシギ

<<   作成日時 : 2012/09/22 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

 多摩川中流域で見られた、シギチの秋の渡りの続き。8月29日に確認して以来、よほど居心地が良いのか、長逗留を決め込んでいるのが、トウネン。
 その名の通り、誰が見ても当年生まれに違いないと思うくらい、小さい。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 9月12日、イソシギより少し大きめの鳥が、中州に向けて飛んだ。シギらしい背中の模様が目に付いたが、確認してもらうとタシギだった。

画像

画像


 今朝入っていたのは、アメリカウズラシギ。

画像

画像

画像

 手前に居るのは、トウネン。大きさの違いが良く分かる。

画像

画像

画像

 ※ 当初ウズラシギと記しましたが、アメリカウズラシギの幼鳥との判定をいただきましたので、訂正します。ラッキー!

 あ、コチドリやイカルチドリもいますよ。
 勿論、イソシギも沢山ね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな種が近距離で観察・撮影が
出来ますね。いずれもジャスピンで
綺麗なショットばかりです。ナイス。
四 孫
2012/09/22 06:06
⇒ 四 孫さん
お早うございます。
さすがにMFの中流域では、河口近くの干潟に比べるとぐっと種類は減りますが、それでも時々どさくさに紛れて、珍しいシギが入ったりします。
オジロトウネンよりもトウネンが珍しいMFです。
ExCandle
2012/09/22 08:44
こんばんは。六郷はそろそろシギチが入ったのでしょうか・・・楽しみです^^
isw-tori
2012/09/22 20:37
⇒ isw-toriさん
おはようございます。

7月末から今月18日まで、週1,2回の割で六郷に通いましたが、珍鳥には出会えませんでした。
それでも、ムナグロも、オグロシギも、私には初見でした。

こちらでは、もうコガモの群れが20羽を超えました。
ExCandle
2012/09/23 05:25
こちらでもトウネン初めて撮りましたが、小っちゃくて可愛い鳥ですね。
Keiko
2012/09/23 19:44
⇒ Keikoさん
こんばんは。
なんか、頭から肩にかけての羽根のふわっとした感じが、いいですよね。

そちらほど、色々と変わった鳥は見られませんが、それでも今年は、このトウネンのほか、可愛いヒバリシギや、エリマキシギの澄んだ瞳も見られました。
ExCandle
2012/09/23 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
干潟がなくてもシギチは渡る2 トウネン、タシギ、アメリカウズラシギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる