明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 老人週間 キビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、オオルリ

<<   作成日時 : 2012/09/20 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

 いつもお世話になっている先輩鳥仲間から、伝言をいただきました。
 15日から一週間は「老人週間」で、60歳以上は都立公園の入園料が無料になるというのです。
 年金生活を始めてから、無料と言う言葉に、強く反応するようになりました。
 「年寄りの日」又は「敬老の日」と言うのがあって、法律で「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日と定められているらしいのは知っていましたが、一週間も祝ってくれるとは。
 まぁ、理屈は何でも良いです。有難くお受けします。で、最も近場の野川沿いの都立公園に、何度か通わせていただきました。

 ところが、お金を払って入ったときには、あれやこれやと珍しい鳥が出てくれたものの、只となると、そうは問屋が卸しません。『む、お主、やるな。』
 二日目に漸く、キビタキ雌が姿を見せてくれました。

画像

画像

画像

画像

画像


 三日目になると、種類が増えました。コサメビタキです。

画像


 多分エゾビタキです。

画像

画像


 オオルリ雄の若です。

画像

画像

画像

画像


 色々連れて来てくれた、この子(シジュウカラ)にも感謝しましょう。

画像


 次々回からは、お金を払って入ります。間もなく、入園料半額の歳になりますので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝、スマホから拝見しましたが、pcから今拝見しました。なんて可愛い子でしょう。きびたきの目の愛らしいこと、それにシックな装いも大好きです。ガラスの目をはめ込んだようですね。きびたき、始めて知りました。すばらしい。
ことり
2012/10/03 22:01
⇒ ことりさん
お早うございます。

キビタキの雄はその名の通り、黄色と黒のはっきりとした色分けで、カメラを抱えたファンが多いのですが、私は今期まだ出会えてません。
このキビタキに限らず、ヒタキ科、ツグミ科に属する「〇〇ヒタキ」と名が付く鳥は、一見地味な雌の方が、クリクリした「まあるい目」に隠れファンが多いんですよ。
ExCandle
2012/10/04 07:18
キビタキのメスはコサメ類と識別が難しいですね、キビタキのメスは目の周りに白い部分がないようですから、これはポイントになるんでしょうね、写真に撮るとじっくり識別できますね、良い写真有難うございました。
讃岐の三太郎
2012/10/09 20:51
⇒ 讃岐の三太郎さん
こんばんは。
ヒタキ科やウグイス科の鳥は、まだ余り撮っていないこともあって、難しいです。
もし間違っていたら、教えてくださいね。
ExCandle
2012/10/10 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
老人週間 キビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、オオルリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる