明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 野川でも恒例のノビタキ祭り

<<   作成日時 : 2012/10/09 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

 其の後も、多摩川ではノビタキを見かけたのですが、いつも遠い。何とか写真を撮っても、こんな感じです。

画像

 早くいつものように、野川にもやって来ないかな、と、大勢が探していました。

 そして今日、いつものように多摩川のMFを一回りしてから、支流の野川を下流から遡りました。
 途中まで来て、ふと見ると、草原の枯れ茎の上に、ちょこんと1羽の鳥が留まっています。
 『ん、まさか』。既にしょぼしょぼし始めている目を擦り、ファインダーを覗きます。震える手で、取り合えずパチリと1枚。

画像

 背中から声を掛けられました。「ノビタキの雌ですか?」
 それでいくらか落着きました。「だと思いますが、正面顔だけで、まだ確認できません」
 と言っている間にも、もうその方は電話をかけてました。『すみません。助かります』
 しかし、ここで一旦、姿を見失います。直ぐに先輩が来て、また見つけてくれました。

 あとは、次第に増えるカメラマンと一緒に、ノビタキが飛ぶたびに、土手の上を右にうろうろ、左にうろうろ。

画像

画像

画像


 お時間の或る方は、アルバム の方も見てやってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。またまた質問です^ ^ノビタキという鳥は珍しい鳥なのですか。素人のわたしにはどれもこれも目新しく見えます。
ことり
2012/10/31 12:14
⇒ ことりさん
こんにちは。

Wikipediaには、ノビタキは「日本では夏鳥として、本州中部以北に渡来し繁殖する。」
「北海道では平地の草原、本州では高原に生息する。秋の渡りの時期は、平地でもよく観察される。」と、書かれています。
裏を返せば、関東の平地や関西では、春秋の渡りの時期にちょっと姿を見せるだけということです。
遠出をすること無しに、1年に3回も姿を見られれば、良い方でしょうか。
ExCandle
2012/10/31 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
野川でも恒例のノビタキ祭り 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる