明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 野川に冬鴨御三家登場 オナガガモ、ヒドリガモ

<<   作成日時 : 2012/10/10 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

 例年冬になると、野川には北の国からコガモ、マガモ、オナガガモの冬鴨御三家がやってきます。
 その少し前になると、それまで我が物顔で川原を闊歩していたカルガモたちが、皆で寄り添いあって、冬鴨達のために場所を空けるのです。

 今日、やや上流寄りの橋の下で、カルガモに混じって居眠りをするオナガガモの雌を見つけました。

画像


 また、野川に隣接する公園の池では、こちらも例年通り、ヒドリガモが休んでいました。

画像


 既に来ていたコガモ、マガモと合わせ、これで冬鴨が出揃ったことになります。

 一方、多摩川本流では、一足お先に到着していたマガモの雄ですが、もう頭がアオくなり始めましたよ。

画像

 10月6日、撮影。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
野鳥の世界も短い秋が終わり冬到来と
なりましたね。今年は当たり年に
なると良いですね。
四 孫
2012/10/12 09:27
⇒ 四 孫さん
お早うございます。
鳥達のカレンダーは、人間のそれよりも大分早いですね。
種類の少なかった昨年と違い、今年は、冬の小鳥達も沢山来てくれることを期待しましょう。
イカルやアトリなど、もう噂はちらほら聞こえてきます。
ExCandle
2012/10/12 10:43
かろうじてまがもはみわけられそうです(°_°)
ことり
2012/10/31 12:17
⇒ ことりさん
カモも、似た様な模様が多いですからね。特に、雌は難しいです。
また、秋の飛来直後は、雄も雌に変装しているものが多く(エクリプスと呼びます)、悩まされます。
ExCandle
2012/10/31 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
野川に冬鴨御三家登場 オナガガモ、ヒドリガモ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる