明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 投下資本、着実に回収中 アカゲラ、アオゲラ、ヒガラ

<<   作成日時 : 2012/10/26 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


 野川沿いにある某都立公園の、年間パスポートを購入した件は前に書いたでしょうか。
 折角ですから、余り混まない日を狙って、鳥探しを楽しんでます。

 花水木の赤い実を、青い鳥が啄ばんでくれるのを期待して待ちましたが、うまく撮れませんでした。
 代わりにモデルを務めてくれたのは、キビタキ雌。
画像

画像


 でも、実は本命で狙っていたのは、別の鳥。

 今日、開門直後に行くと、まず「コン、コン、コン」とノックして出迎えてくれたのは、アオゲラ雄。
画像

画像

画像

 頭の赤い帽子が、どこかの偉い僧侶のようですね。

 次に、お目当ての鳥の前座で出て来たのは、ヒガラです。
画像

画像

 動きが早く、肝心の顔も腹も写っていませんが、色合いと後頭部の白線から、それと分かります。

 待っている皆の気持ちがダレ始めた頃、どこかで「コン、コン、コン」と音がします。
 『何処だろう?』
 音が一番大きく聞こえるところを探して、見上げると。
画像


 そうです。本命のアカゲラ雌です。背中の模様で分かります。でも頭の真上。
 お腹に太陽の光が当たって、木肌が赤く照り返しています。まるで、赤いホタルのようですね。
 あっ、逃げられてしまいました。

 小半時もして、また現れました。今度はやや遠いですが、真逆光です。
画像

画像


 感度が高くザラついてますが、また機会が有れば撮り直します。今日のところは、初物ですので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良い被写体が色々撮れる絶好の公園ですね。
最後のアカゲラが木の上に乗った写真は
珍しいと思いました。
四 孫
2012/10/29 15:16
⇒ 四 孫さん
こんにちは。
この公園は平地に有りながら、樹木の種類が多いためか、一年中入れ替わり立ち替わり、色々な鳥が訪れてくれるそうです。

アカゲラが乗った木は、半分倒れかけて、この角度になったようです。日陰でしたが、丁度頭を上げてくれて、アイキャッチが入りました。
ExCandle
2012/10/29 17:34
資本回収の意味、理解しました(^^)
色とりどりできれいですね。依然キツツキがなぜ脳震盪を起こさないかというレポートを読んだことがあります。頭の内側にクッションが入っているそうですよ(O_o)
ことり
2012/10/31 12:24
⇒ ことりさん
私も、頭にクッションが欲しいです。
台所の吊り戸棚の角に、しょっちゅう頭をブツケてます(苦笑)。
ExCandle
2012/10/31 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
投下資本、着実に回収中 アカゲラ、アオゲラ、ヒガラ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる