明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS インディアン・サマー アリスイ

<<   作成日時 : 2012/11/04 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

 天気予報ではそれほどでもない感じだったのだが、川原を歩いてみると、風が穏やかな所為かことのほか暖かく、ついつい着ている物を2枚も脱いでしまった。

 実は今朝、友人から電話があり、「アリスイを見かけて、もっと良く見ようと双眼鏡を覗いたら、アトリに化けていた」というのである。
 アトリはまだ見たことの無い鳥の一つである。それに、電話で言われたその場所と言うのが、3日前の朝に正体不明の鳥が鳴いていた、その場所なのだった。


 早速来てはみたものの・・・。
 そうそう簡単に見つかるはずも無く、草原を小一時間もうろうろ歩き回ることとなった。夏の間に伸びた雑草が一面に生い茂り、蔓草が足や手にした三脚に絡まりついて、歩きにくいことこの上ない。

 と、ごく近くで「キー・キー・キー」という聞き慣れない鳴き声がする。『はて、何処だろう』と声の元を辿ると。

 何と、目の前の木の上で、見覚えのある模様、そうアリスイが鳴いていた。

画像

画像

画像


 「折角、人が気持ち良く鳴いてるのに、シャッター音なんか響かせて、無粋な奴だな」

画像

画像

 飛んだ先は、真逆光で、背中の色が綺麗に出なかった。結局、アトリを探しに行って、アリスイを撮って帰ってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アリスイは見た事は有っても、このような
鮮明な写真は一枚も有りません。地味な鳥
ですが、是非撮り残したい種の一つですね。
四 孫
2012/11/06 06:34
⇒ 四 孫さん
お早うございます。
昨シーズンまで、この場所も随分歩き回りましたが、ここでは見つけられませんでした。
それまでは別の川原で、遠くの逆光でシルエットばかり。
やはり、人の歩かないときに探さないと、いけないのですね。
ExCandle
2012/11/06 07:58
こんにちは(^_^)姿だけでなく鳴き声でも種類がわかるんですね。素晴らしい〜(O_o)11月は紅葉の京都を歩き回ってきました。鴨川や高野川は水鳥の楽園と化して静かな中になにかさわやかな活気があふれていました。いいですね、あれが何、これが何とわかれば楽しさも膨れ上がるでしょうね。ちょっと勉強しようかしら_φ(・_・アリスイもアトリま知らないことりでした(^^;;改名したいわ。
ことり
2012/11/29 12:32
⇒ ことりさん
こんばんは。
京都の旅日記、拝見しました。落ち葉が舞い散る、雨の哲学の道もいいですね。

私も、野鳥を撮り始めて、まだ5年目。
友人に教わりながら、新しい鳥を少しづつ覚えていますが、なかなか覚えられません。
鳴き声も、何を食べていたかも、少し時間が経つと、ごちゃごちゃ。
でも初心者なだけ、まだ見ぬ鳥に出会える喜びが先輩達より多いのだと、自分に言い聞かせてます。
ExCandle
2012/11/29 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
インディアン・サマー アリスイ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる