明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS それほど赤くないウソ? アカウソ、ベニマシコ、シメ等

<<   作成日時 : 2012/11/22 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

 多摩川周辺のあちこちの公園で、アカウソ(ウソの亜種)が出ていると聞きながら、なかなか目にすることが出来ずに居ました。
 それが、黄色い鳥を探していて、お目にかかることになろうとは。

 お目当ての鳥には会えず、昼食後の腹ごなしに、川原の草原の中を歩いていた時でした。
 ベニマシコが4羽も一斉に飛びました。今季2度目の出会いです。

 余りバックが良くないのですが、兎に角押さえて、さて切り上げるかとカメラを仕舞い終えた時に、友人が叫びました。
 「アカウソが留まってます」

画像

 慌ててまたカメラを取り出し、何とかピントを合わせて、1枚シャッターを切ったときに、その鳥は飛び立ちました。
 何と、頭上の木の枝に留まって、仲間を呼んでいます。

画像

 この後、茂みに潜り込んでしまいました。しかし、初撮りにしてはまずまずでしょう。

 その前に撮ったベニマシコです。まずは雌。

画像

 そして雄。

画像


 更に、その前に撮ったアオジ雌。

画像


 そして、シメです。

画像


 ツグミなどが入れ替わり立ち代わり、ピラカンサに留まっています。赤鼻のツグミ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。 今年はウソの当たり年ですね。
今度適当に狛江あたりを歩いてみます^^
isw-tori
2012/11/23 21:23
⇒ isw-toriさん
こんばんは。
ウソを含め、アトリ科の鳥の多くが当り年に成りそうです。
来年以降どうなるか分からないので、今年見られるものは、できるだけ見ておきたいですね。
ExCandle
2012/11/23 21:35
やりましたね〜、アカウソを。こちらでも
ウソは確認しましたが、アカウソはもう
何年も見ていません。ナイスです!
四 孫
2012/11/24 07:38
⇒ 四 孫さん
お早うございます。
こちらではウソは出てないで、アカウソがそこらじゅうに出ているようなんです。
かく言う私は、まだウソを見たことがありません。
ExCandle
2012/11/24 07:59
こんにちは〜。
アカウソ撮れて良かったですね。
赤鼻のツグミさんも可愛いです(^・^)
keiko
2012/11/24 12:31
⇒ Keikoさん
こんにちは。
おかげさまで、アカウソはなんとか乗り遅れずに済みました。
それにしても、クロジもキクイタダキも撮れるKeikoさんの環境が、羨ましいです。
ExCandle
2012/11/24 18:54
アカウソですか!2枚目は特に綺麗ですね、赤鼻のツグミはグットタイミング賞ですね、
三太郎
2012/11/25 22:29
⇒ 三太郎さん
ウソより先にアカウソを見られるなんて、思っても居ませんでした。
頭の上でもなんとか顔が写っていて、ラッキーでした。
このところ、いっきに寒くなって来ましたが、もうクリスマスソングが聞こえる季節なんですね。
ExCandle
2012/11/26 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
それほど赤くないウソ? アカウソ、ベニマシコ、シメ等 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる