明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ハヤブサ、トビにモビングされる

<<   作成日時 : 2012/12/29 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

 「猛禽銀座と言いながら、ちっとも猛禽が出てこないじゃあないか」。そうお叱りを受けそうなので、何とか年内に一度と思ったのですが・・・

 ハヤブサは、いつも400m程向こうの、対岸の鉄塔の上。

画像

 画角700mm相当のレンズをもってしても、この大きさにしか写りません。

 オオタカはもう少し近いのですが、柳の木の葉陰に潜んで、枝被り、葉被り。

画像


 結局、絵にならぬまま、年が終わるかと思われた、暮れの29日のことです。
 この日も、鉄塔の上に留まったハヤブサを見つけ、根競べをしようと川原に腰を下ろして、弁当を広げました。
 20羽程のコサギが、丁度目の前の川原に降り立ち、餌を探し始めました。
 「来るぞっ」。慌ててカメラに飛びつき、ファインダーを覗き込みます。
 ほぼ同時にハヤブサが、殆ど真下に向かって、勢い良く飛び出しました。急降下して勢いをつけ、そのまま水面から1mほどの高さを水平に、コサギの群れに飛びかかります。
 その時、ファインダーの中を、何か黒っぽい大きな物が横切りました。ピントが合わず、カメラのシャッターが切れません。
 ファインダーから目を外して、見ると、トビがハヤブサに襲いかかっています。

画像

 カラスの群れが、トビやハヤブサをモビングするところは、良く見かけますが、いくら身体が大きいといっても、トビがハヤブサをモビングするなんて、余り見かけません。

画像

 しかも、身体の向きを変えると、二度、三度と飛びかかります。ハヤブサも「想定外」の出来事に、かなり面食らっています。

画像

 「キ、キ、キ、キー」と叫び声を上げて、怒りまくっています。
 しかし、トビは攻撃の手を緩めようとはしません。十数度もハヤブサにトビかかり、その間にコサギたちは安全圏に逃げおおせました。

画像

 これを見て、トビも意気揚々と引き揚げました。

 おさまらないのはハヤブサです。「キー、キー」言いながら、傍に居たカイツブリに突っかかるわ、セキレイに飛びかかるわ、回りに散々当り散らし、5分ほども暴れまくって、挙句何も手に出来ぬまま、鉄塔に戻りました。

画像


 結局、バトルシーンは1枚も撮れませんでした。あとで冷静に考えれば、さっさとMFに切り替えれば良かったのですが、つい、頭に血が上ってしまい、思い付きませんでした。

 ここでは、その暫く前に飛んできたノスリも、同じトビに追い払われていました。

画像


 と、まあ、余り締まらない話で、今年も終えることになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも珍しい鳥と、美しい写真に関心しています。
昨日、ハヤブサのような鳥が獲物を食べているところを
撮りました。ハヤブサかどうかアドバイスお願いします。
sugisukiおじさん
2013/02/13 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハヤブサ、トビにモビングされる 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる