明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のナイチンゲール? ソウシチョウ

<<   作成日時 : 2012/12/05 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

 この鳥、オランダでは「日本のナイチンゲール」と呼ばれているらしいです。

画像


 確かに、今日では、既に日本の南半分を席巻し、その勢いたるや未だ衰えを知らない有様ですが、日本本来の固有種ではありません。江戸時代から観賞用に輸入されていたものが近年篭脱けし、繁殖して広まったらしいのです。野川周辺の公園でも見られました。
 色合いが綺麗だし、スズメほどの大きさで可愛いのですが、繁殖力が強く、留鳥として住み着いてしまったことから、「日本の侵略的外来種ワースト100」の1に選定されています。ウグイスやオオルリが駆逐される危険があるのだそうです。

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はこの鳥を見ると、野鳥と言うよりも
ペットだなと思ってしまいますね。
四 孫
2012/12/13 07:47
⇒ 四 孫さん
日中国交正常化後に、観賞用として、かなりの数が輸入されたようですね。
個人ではパンダは飼えないので、その代わりのつもりだったのでしょうか。
ExCandle
2012/12/13 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のナイチンゲール? ソウシチョウ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる