明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 丘陵の麓で ミヤマホオジロ、クロジ、ルリビタキ他

<<   作成日時 : 2012/12/12 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

 その外来鳥の代名詞とも言えるのが、この鳥、ガビチョウでしょう。

画像

画像

 良く通るその鳴き声は、ひと山向こうからでも聞こえます。ただ、やたら他の鳥の鳴き真似をしたがるのが、難点です(苦笑)。

 実は当面、川原で撮れそうな鳥が一段落してしまったので、川向こうの丘陵地帯 −−− と言っても、一番高いところで精々海抜100m程度でしょうが −−− を何度か訪ねてみました。
 別に山登りをしなくても、麓を歩くだけで、結構多様な鳥に出会えました。


画像

 シメの雄です。

画像

 同じく雌です。

画像

 クロジの雄です。初撮りです。

画像

 多分、クロジの雌でしょう。或いは雄の若鳥か。

画像

 久しぶりに出会ったのに、お尻しか見せてくれませんでした。ルリビタキ雄。

画像

 色は地味でも、雌のほうが愛嬌があって好きですね。半分負け惜しみですが。

画像

 ここでもアカゲラは、働き者です。

画像

 この時期のウグイスは、なかなか表に出てきてくれません。これでもマシな方でしょうか。


画像

 じゃ、じゃ〜ん、ミヤマホオジロ雄です。一月ほども前に、多摩川べりでこの鳥を見かけたと聞き、大分探したのですが見つかりませんでした。
 こんなところに居たのか。ここでも、数年に一度しか出会えないとのことです。証拠写真にもならない絵で、御免なさい。これも初撮りです。

画像

 夕日を受けて、只管食べているのは、マヒワの群れでした。

画像

 マヒワと一緒に、ビンズイが水を飲んでいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丘陵の麓で ミヤマホオジロ、クロジ、ルリビタキ他 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる