明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 花弁の奥に芯があった キクイタダキ、マヒワ、トモエガモ

<<   作成日時 : 2013/01/08 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 東京近郊にも居ついた感のある、キクイタダキです。

画像

 野川沿いの、ご近所の公園で、メジロに混じって暮らしてます。

画像

 前回よりはまともに撮れたので、もう一度登場してもらいましょう。

画像

画像

 後頭部から見ると、黄色い頭頂の後ろにオレンジ色が見えてます。

画像

画像

 羽根がとても薄いので、風切り羽を通して、向こう側の木の枝が見えます。

画像


 このあと、仲間の一羽が鋭く「ピ、ピーッ」と鳴いた直後に、彼らが居た木に、モズが飛び込みました。
 本当にコンマ何秒という時間差でしたが、何とか間一髪のところで、全員、危機を逃れました。
 が、これで、個人撮影会はお開きとなりました。


 その後、野川の縁を走っていて、妙なスズメに会いました。群れが川岸の倒れた枯れ草の上に降りて、何やら啄ばんでいるのに、2羽だけ枯れ草の茎に留まって居ます。あれっ、マヒワ!

画像

 更に、1kmほど離れた所のスズメの群れにも、マヒワ(雌)が混じっていました。

画像

 もうすっかり、都会の冬景色に溶け込んだ様子です。

 もう一度、話は変わります。
 暮れに、噂は聞いていたのですが、見当たらなかった野川上流のトモエガモ。
 ひょんな所に姿を見せました。

画像

 生憎、時間帯が合わず、お昼寝タイムになってしまいましたが、取り敢えず証拠写真だけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花弁の奥に芯があった キクイタダキ、マヒワ、トモエガモ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる